SSブログ

こんぺいとうを守る会 [グルメ]

年に1,2回、京都で必ず買ってくる食べ物があります。
それは「こんぺいとう」

日本で唯一の金平糖専門店緑寿庵清水さんがあるからです。

以前はこんぺいとうなんて
なんかザラザラした甘いものくらいの印象しかなく、
正直あまり好きではなかったのですが、
ここのを食べてから考え方を改めました。

先日京都で買ってきてお土産にしたのですが、
あっという間になくなってしまいました。(苦笑)

webを見ていただければわかりますが、
毎月月替わりの限定品や
年に一回しか手にはいらないものもあったりして、
いまだに全部はコンプできていません。

賞味期限はない保存食でもあるので、
買って食べきれなかったとしてもまったく問題ないんですけどね。

いまは12月限定のロマネコンティなこんぺいとうを狙っています。
8000円という値段はまさに清水の舞台から飛び降りるつもりになりますが・・

んで・・

そんな話を人としていたらば、中京大学の中田先生が運営しておられる
「こんぺいとうを守る会」の会報というレアアイテムをいただきました。

詳細は今度改めますが、
こんぺいとうは我が家の愛犬の大好物と投稿する
80代の老女などなかなか熱い投稿が多い紙面(ワープロ打ち)でした。

そもそも守る会ってどんなやねん!?

と思いつつ、なかなか製法とかきっちりやれるとこは
少ないのかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

おさかな

携帯用こんぺいとうケースの売っているお店ですかね?
サイダー味がおいしいですよね!!
あんまり食べたことないので、
京都駅伊勢丹に行ったとき、
買ってみたいと思います。
by おさかな (2007-04-19 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。