SSブログ

鳥取県 ついに60万人割れ [日記]

人口減少、地方切り捨てが進む没落の国ニッポンですが、
その先頭を走っている鳥取県さんの人口がついに60万人を割ったそうです。

我がふるさと大田区よりも遙かに少ないです。

>>47都道府県で最も人口が少ない鳥取県の10月1日現在の推計人口が、
>>1978年以来29年ぶりに60万人を割り込んだことが23日、分かった。
中略
>>同県の将来推計人口が2035年に50万人を割り、
>>49万5000人になると発表。
>>県は、田舎暮らしに関心を持つ都市の団塊世代を定住させるため、
>>11月にも「UIターン総合推進協議会」を設ける。

今はしのげるかもしんないけど、
団塊だってあと15年もすればどんどん減って
かえって福祉負担であぼーんな気が・・

昔、ラジアメで鳥取県の歌というのがありましてね。
「与作」の替え歌なんですけども、

へいへいほ~~のとこが、
人がいな~い 人がいな~い

当時はまだ鳥取県人の自虐ってことで済みましたが、

あれから四半世紀が経ち、
まったく笑えないところにきてしまった感があります。

実はそんな鳥取や島根方面に私、仕事でこの週末お邪魔してきます。

9年ぶりくらいです。

ただでさえ何もなかった鳥取駅前、
ダイエーも潰れたと聞いたけど一体どうなっちゃってるんだろう?

気になってます。はい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。