SSブログ

ゼビウス&ドルアーガの塔 復刻ポスター発売 [ゲーム]

ナムコネタが続いてます、興味ない人すいません。

今更ではありますが、うっかり書き忘れていた話題

ナムコ黄金時代の名作「ゼビウス」と「ドルアーガの塔」の
当時ゲーセンに貼られていたポスターが復刻発売されたそうです。

先日発売されたナムコミュージアムDSにも収録されたこの2タイトル
(特にゼビウスの移植度がよくて評判いいみたいです。買おう)

ナムコミュージアムDS

ナムコミュージアムDS

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 2007/10/11
  • メディア: ビデオゲーム

実は某所からポスターの原盤を探しているんで持ってない?という
問い合わせがきたんですが、両方ともすでに持っていなくて
(当時はキャロットなどのゲーセンで拝み倒すと貰えたりしましたが、
貼ってあったものなので状態悪かったんですよね。)
例の博物館の方を紹介したんですが・・

なんとか復刻できたみたいでよかったよかった。
(ただ「ドルアーガ」はちょっと特殊なざらざらした紙質だったんだけど、
そこもちゃんと再現できたのかなぁ?)

ちなみに「ドルアーガ」のこのジオラマ、
アメコミ風のポスターデザインは当時のナムコデザインスタッフによる
手作り、コマ撮影の力作です。

このデザインでチラシ、ポスター
そしてプロモーションビデオまで作ったんですから驚きです。
当時のスタッフに話を聞いたら撮影は本当に大変だったとか・・
季刊時代のNG6号でメイキングが載ってたと思うので、あとで探してみますね。

ついでにいうと当時流れたラジオCMもナムコ社員出演による手作りでした。(w
まだあの頃は中村製作所だったんですな。いい意味で

ちなみに復刻ポスターですが、
こちらのサイトで販売(それぞれ1050円)しているそうなのでよろしければ是非

この間までヤフオクで数万してたことを考えたら超良心的です。
部屋に飾ったら四半世紀ぶりに「プレイシティキャロット」な気分が味わえそうです。
(※当時ナムコが使っていた直営ゲーセンのブランド、現プラボ)

またこの2タイトルは両方とも遠藤雅伸さんによる開発で知られていますが、
「ドルアーガの塔」は社長が学生時代ナムコファンだったという
えらくわかりやすい理由により、あのGONZOがアニメ化を進めています。

参考リンク

TGSで正式発表してましたが、こちらも楽しみですね。

P.S
復刻といえば、私、諸事情によりビデオゲームグラフティシリーズの原盤権を継承しました。
前にも一回復刻しようとして、いろいろあってコケたんだけど
なんとか再発したいなぁ・・。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ふみー

横浜駅西口北のは今でもプレイシティキャロットですが、かつてはその名前の店舗がもっと多くあったのですか。知りませんでした。
by ふみー (2007-10-23 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。