SSブログ

たまごかけごはんシンポジウムに行ってきました。 [グルメ]

突然ですが、あなたはたまごかけごはんは好きですか?

熱々のごはんの上に生卵を落として、
しょうゆをかけて食べるアレでございます。
私は大好きです。

子供の頃は週に何回も食べてた気がします。
今は吉野家とかでしかやりませんが・・

前にもちらっと書いたことがありますが、
そんなたまごかけごはんがここ数年静かなブームです。

発端は今から5年前、島根県の吉田村という
人口2000人ちょいの山間の村が売り出した一本の醤油でした。

おたまはん と名付けられたその醤油は
おそらく日本初の卵かけご飯専用醤油

農業が盛んで、米や鶏卵を作っていたことから
だったら醤油も合わせれば・・という気楽なアイデアから生まれた商品でした。

もちろん味の方はいろいろ工夫をこらして、
卵かけご飯にベストマッチングするよう調整されています。

はじめの一年こそあまり・・・・だったそうですが、
じわじわ口コミで拡がり、昨年はなんと52万本/年間も売り上げたそうです。
村では雇用も生まれ、結構経済効果も高かったみたい。

で、そんな卵かけご飯人気に驚いた吉田村では、
(3年前に合併して今は雲南市吉田町)
卵かけご飯を題材としたイベントをはじめました。

それが日本中の卵かけご飯バカが吉田村改め吉田町に集結するという
「たまごかけごはんシンポジウム」
公式サイト

前々から気になって仕方なかったのですが、
とうとう三回目の今年、行くことができました。
・・・ただし仕事で

出雲空港ないしJR出雲市駅から車で約1時間、
タクシーで一万円強を払って行くそこは
まさに山間の農村地帯

山と段々畑、田んぼとわらぶき屋根の農家

中山間地ということで量はあれだけど、
質の高い米作りで知る人ぞ知る場所だったそうです。

今回行きは金曜ということもあってか飛行機が満席でとれず、
新幹線で岡山>>そっから特急で出雲市という強行軍となり
ちょっとしんどかったですが、
それだけにやっとありつけた一杯の卵かけご飯が本当にうまかった。

仕事ではこのイベントに寄せられた
卵かけご飯の変わった食べ方、レシピなども紹介したのですが、
トマトの卵かけご飯 が意外にもヒット

黄身だけを使った卵かけご飯に
甘めのトマトをざく切りにしたものを乗せ、
醤油の代わりにウスターソースをかけて混ぜて食べるというものなんだけど、
かなり評判高かったです。

イベントでは各地から集まった卵と卵かけご飯専用醤油
(なんと今では50種類以上が出ているそうです。それぞれ匂い、味、かなり違うよ)

それにトッピングが用意され、
MY箸と茶碗持参で自分好みの卵かけご飯を食べられる吟味会をはじめ、
ネットで人気のフラッシュアニメ作家・フロッグマンさんらも登場したトークショーなど
盛りだくさんな内容

それらすべて地元の有志、
そしてわざわざ東京や関西から来た人も含めて、
卵かけご飯好きのボランティアスタッフの皆さんによる手作り

たかが卵かけご飯、されど卵かけご飯という感じで
まさに「卵かけご飯」による人の輪が生まれているのを見て、
おいしさ以上の感動
がありました。

スタッフの皆さん、ご苦労様
そしてごちそうさまでした。

P.S
帰りは飛行機でしたが、出雲空港でこんなん発見
商品名以上にこの顔でイケメンというのはどうなのよ?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ふみー

雲南市という地名を見たとき、中国の雲南省みたいな名前だと思ったです。
出雲の南ってことなのでしょうけど……。
by ふみー (2007-10-30 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。