SSブログ

DO-夢@札幌/ゲームショップ1983 [日記]

今年何度目か忘れた北の大地上陸中です。
(たぶんほぼ毎月きてた。)

夕べは仕事を終えたあと結構時間に余裕があったので、
地元のお友達複数に声をかけて札幌市内をぶらぶらしてました。

まずはMacユーザーには知名度の高い苗穂のPCショップ「DO-夢」へ

DO-夢のショップサイト

一時は秋葉にも進出してたこのお店は元々Mac専門店からスタートし、
今ではMacだけではなく中古PC/JUNK/あやしいグッズを取りそろえています。

札幌も今ではヨドバシもビックもヤマダもあるし、
老舗ツクモやDOSパラなどかなりいろんな店がありますが、
私の知る限りここは値段も品揃えも秋葉に負けてないっつーか、場合によってはむしろ安い

なもんで、たまに思い出すと覗いてます。
(去年ここでMacBOOK買った。)

本日のお買い上げはコレ(w 1380円也。
081116_1905~01.jpg
(ほら、ホテル暮らしって乾燥するから・・役に立つかはわからんが)

あとここはショップブランドPCも充実してますが、
DVDドライブが縦に飛び出すカラフルかつ斬新なこのマシンが気になりました。
081116_1854~01.jpg

クルールっていうらしいよ。XPだし、安いし、ちょっと欲しいかも

そのあとはこれまた年1~2回は食べてるお気に入りの店
北二十四条駅近くの「ガラムマサオ」にてスープカレー

昨日の札幌は結構暖かい方だったけどやっぱ夜は冷えるので
心底あったまりましたね。チキンチーズフォンデュカレーを注文

すごいよ!マサオさん おめでとう5周年

で、HPを回復したところでシメはやっぱり?というか、
もはや札幌にある別荘という気さえしてきたゲームショップ1983

元居酒屋を改造した日本一零細な滞在型ゲームショップというこのお店
なかなか説明しにくいんだけど、店の2Fが畳部屋になってて、
そこに懐かしい80-90年代のゲーム機や攻略本、雑誌などの資料がたくさん

そこでごろ寝したり、ゲームしたり、本読んだり
さらにコンビニで弁当買ってきて備え付けのレンジでチンして食べたりできるのに
まんが喫茶と違ってプライスレスというすげー空間
(あ、もちろん1Fではちゃんといまどきのゲーム売ってます。)
081116_2121~02.jpg

しばしゴロゴロしたり、店長氏と「どうよ最近」という話をしたり、
備え付けのファミコンで20年ぶりくらいに中華大仙に夢中になったり・・
081116_2207~01.jpg
してしまいました。

一緒にいったお友達ははじめての来訪だったけど、
相当カルチャーショック受けたみたい。ま、わかるけど
(つーか、皆さんも札幌へお越しの際は是非)

読み物としても大変面白いゲームショップ1983ブログ

ちなみにゲームショップ1983は私的にはゲーム界のシブヤ系というか、旧渋谷HMV的存在
つまりゲームのセレクトショップ

ここでおすすめされてるゲームって本当に外れがなくて
今年はずいぶん良作に出会えました。

外観・コンセプトは別としてもっとゲームもこういう店あっていいと思うんだよなぁ・・。

今日はかなりハードに北海道を移動→仕事→移動するので、
つかの間の休息っていうか充電でした。ありがと~

キミの勇者(特典無し)

キミの勇者(特典無し)

  • 出版社/メーカー: SNKプレイモア
  • メディア: Video Game


この2本は1983で知って買ったソフト、
RPGかったり~と思ってた自分でも楽しめちゃいました。

世界はあたしでまわってる

世界はあたしでまわってる

  • 出版社/メーカー: グローバル・A・エンタテインメント
  • メディア: Video Game



P.S
DO-夢の近くというか、札幌から一駅のJR苗穂駅前にはこれまたお気に入り
スーパー銭湯 苗穂駅前温泉 蔵ノ湯があります。

設備は最新・・ではないけれど420円というリーズナブル価格で、
そこそこの種類のお風呂、しかも温泉に入って暖まれるのが魅力。
夕べは時間なかったけど、DO-夢帰りにはおすすめしたいコースです。

蔵の湯公式サイト 飯もなんか安くてそこそこうまかった
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。