SSブログ

明日の神話 本日より常設公開 [日記]

岡本太郎先生の大作「明日の神話」が本日より渋谷駅の
井の頭線(マークシティ)連絡通路にて常設展示開始されましたね。

渋谷駅通路に岡本太郎の「明日の神話」を設置

残念ながら北海道にいたので、
その世紀の一瞬を見ることはできなかったのですが、
ほぼ日刊イトイ新聞が販売されていた「TAROメダル」をせっせと購入し、
ほんの、ちょびっと、少しだけ修復に貢献したので、
メキシコから40年近く漂流を続けて、自分の住む渋谷の街に着地してくれたというのは
ちょっと、いや、かなり嬉しいです。

強く生きる言葉

強く生きる言葉

  • 作者: 岡本 太郎
  • 出版社/メーカー: イーストプレス
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本


トトロ。さんは太陽の塔をご神体とあがめる程のTARO好きなので、
(家にはたくさんのミニチュアがあります。)
「明日の神話」に込められたメッセージとパワーを
東京に帰ったら真っ先に感じに行きたいと思います。
(前の展示も見に行ったけどな)

しかし渋谷界隈って結構TARO作品あるんですよね。
こどもの城の塔とか、NHKの壁画とか

もちろんギャラリー(現記念館)も青山だし・・

芸術の秋ですし、ふらふらと歩いて作品を廻るのもいいかもしれません。

P.S
ほぼ日、最近見てなかったんだけど、
来年のほぼ日手帳絡みで今日札幌のロフトに糸居さんがきてたとか・・。
あ~、惜しかったなぁ(もう札幌から移動してしまいました。)

ほぼ日手帳2009(買わねば)

岡本太郎と太陽の塔 (Shogakukan Creative Visual Book)

岡本太郎と太陽の塔 (Shogakukan Creative Visual Book)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。