SSブログ

あのサウンドストリートが還ってきた!! [ラジオ・テレビ]

80年代前半にかけて、音楽通な少年少女を虜にした
伝説のラジオ番組のひとつがNHK-FMの「サウンドストリート」

佐野元春、山下達郎、そして坂本龍一などがDJを担当し、
NHKとは思えないというか、NHKだからこそできた好き勝手かつ
こだわりのサウンドが聴けた番組でした。

当時はラジカセやコンポでこの番組をねらってエアチェックしたという人も多かったはず。

私も小学生でしたが、
この番組や、後身となる「ミュージックスクエア」をよく聞いていました。

特に坂本教授の回はリスナーが作ったデモテープ紹介が印象に残ってます。
ここの常連から槇原敬之さんやテイ・トウワさんらが出てきたのも有名な話です。

で、そんな「サウンドストリート」の誕生から30年を迎えた昨日、
粋なはからいでこれを記念したホームページが開設されました。

NHK青春ラジカセ

なんとサイトの表紙は鈴木英人さん!!

当時FMラジオ、音楽ファンの愛読紙だったFM-STATION誌や、
山下達郎「FOR YOU」のジャケットなどで知られるイラストレーターさんが書いておられます。

FOR YOU (フォー・ユー)

FOR YOU (フォー・ユー)

  • アーティスト: 山下達郎,山下達郎,Alan O’Day,吉田美奈子
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2002/02/14
  • メディア: CD



実家に帰るとどっかにFM-STATIONの付録だった鈴木さんのイラスト入り
カセットレーベルのカセットテープもとってある気が・・

う~ん、まさにあの頃の甘く危険な香り(ww

PCをラジカセに見立てて浸ってみるのもいいかも知れません。

DEMO TAPE‐1

DEMO TAPE‐1

  • アーティスト: 佐々木朋子,テイ・トウワ,三村美智子,岡本清郎,野村達士,坂本龍一
  • 出版社/メーカー: ミディ
  • 発売日: 1991/03/21
  • メディア: CD



当時16才のまっきーが歌う「HALF」、宅録とは思えない完成度です。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

カコサリー

年がばれますが、聞いていました。知らなかったのでラッキーです。
アーカイブスやオンデマンドとか埋蔵品をつかって楽しませて下さることは有り難いです。いよいよ始まるオンデマンドですが、料金等で沢山使えるかどうかが、掛かってきます。nhkさんも苦しいでしょうが、広く使ってもらうタメにもお試し無料期間のレンタル宅配サービスのような事をど~うかひとつやってもらいたいものです。
by カコサリー (2008-11-26 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。