SSブログ

追悼・甲賀ファミリーランド [廃墟]

お友達の三五繭夢さんの写真集「廃墟ノスタルジア」の表紙にもなった

廃墟ノスタルジア

廃墟ノスタルジア

  • 作者: 三五 繭夢
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本


滋賀県の山中にあった遊園地
「甲賀ファミリーランド」跡の廃墟がついに解体されてしまいました。
2.jpg
夏前から「解体されるらしい」との情報は得ていたのですが、

>>今年9月から遊具の撤去作業に入り、観覧車も解体された。かつて園内にあり、JR甲西駅前に移設された蒸気機関車も市が県外の企業に譲渡し、このほど姿を消した。

だそうで・・・

「勝手に入られ危険」と遊具撤去 20年前閉鎖 湖南の遊園地

こないだ三五さんと会ったときも「私にも責任あるかも」と複雑な思いを話していました。
私も廃墟ブームに少なからず荷担していた側なので同じ思いでいます。

ブーム以前は割と簡単に許可をとって見ることができたし、
ファミリーランド側も比較的理解があっていろいろ撮影とかもできたんですが、
ここ数年はゴンドラに乗って壊してしまった人もいたとかで
(つーか死なないだけマシ、あれに乗ろうとする人がいたとは・・)
洒落にならないとこまできてたみたいです。

かつてトトロ。さんも廃墟に魅せられ、各地の廃墟を巡っていましたが
はじめて甲賀ファミリーランドを見たときのことは忘れられません。

峠の山道を走っていると谷間に観覧車が見えてきて、
遠目にも廻っているのがわかるんですが、
それだけ見てると営業中?と勘違いするのに、
山道を登って遊園地へと近づくと
20年放置され荒れたままの夢の跡だったことに気づく・・という

不謹慎かもしれませんが、本当に幻想的な光景でした。

実際に廃墟に行き、眺めているとその物件の往時の姿が浮かんできたりして
浸ってしまうことがありますが、ここでは不覚にも涙しそうになりました。

追悼の意味を込めて、写真と動画を公開したく思います。
今は亡き甲賀ファミリーランドとそれを支え、愛した全ての方々に捧げます。



3.jpgおまけ
琵琶湖を囲むエリアにはたくさんの遊園地廃墟がありました。
(今もまだありますが)
懐かしのびわ湖温泉紅葉パラダイスの晩年の姿です。
6.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。