SLを追いかけたあの日 [日記]
秋田駅の構内にD51のミニチュアと汽笛など部品が展示されていた。
かつてこの秋田でもD51を製造しており、
その名残なんだとか
JR各社は最近またSLの保存、運用に力をいれていて、
あちこちに保存されているSLを引っ張りだし
復活運転を行っている。
SLが引退して40年近くになるのに
各地で展示保存されていた機関車で状態のよいものは
ポツポツとレストアされたりもしている。
死にかけていた技術継承をなんとかできているという面でも
素晴らしいことだと思う。
おかげで今の子供達は夢の超特急0系はしらずとも、
SLには乗ったけとがあるという奇妙な体験をしているわけだ。
で、何年か前に取材でそんな復活運転イベントに行ったことがある。
JRの広報さん曰くSLに無理をさせられないので
せいぜい最高速は40kmくらいしか出しません。
ああ、だったら出発を見送ってから車で追い抜けば
余裕で走行中の様子も撮れるな
タカをくくっていた。
が、しかし
ウソウソ
ぜーんぜん嘘
SLその倍近い速度で走ってるし
オカゲでヒイヒイ言いながら追いかけて
なんとか滑り込みで数km先の鉄橋にたどり着き
汽笛が聞こえてくる中を
機材セットしてなんとか迫力の走行シーンを撮れた。
一応車内にもう1クルーいたので
なんとかなったが
80才のお爺さんだなんてなめてかかると
痛い目に合うことがわかったと共に
JRのメンテナンスの優秀さを実感した。
しかし今度はプライベートで乗りに行きたい。
あんなんもう懲り懲り(苦笑)
かつてこの秋田でもD51を製造しており、
その名残なんだとか
JR各社は最近またSLの保存、運用に力をいれていて、
あちこちに保存されているSLを引っ張りだし
復活運転を行っている。
SLが引退して40年近くになるのに
各地で展示保存されていた機関車で状態のよいものは
ポツポツとレストアされたりもしている。
死にかけていた技術継承をなんとかできているという面でも
素晴らしいことだと思う。
おかげで今の子供達は夢の超特急0系はしらずとも、
SLには乗ったけとがあるという奇妙な体験をしているわけだ。
で、何年か前に取材でそんな復活運転イベントに行ったことがある。
JRの広報さん曰くSLに無理をさせられないので
せいぜい最高速は40kmくらいしか出しません。
ああ、だったら出発を見送ってから車で追い抜けば
余裕で走行中の様子も撮れるな
タカをくくっていた。
が、しかし
ウソウソ
ぜーんぜん嘘
SLその倍近い速度で走ってるし
オカゲでヒイヒイ言いながら追いかけて
なんとか滑り込みで数km先の鉄橋にたどり着き
汽笛が聞こえてくる中を
機材セットしてなんとか迫力の走行シーンを撮れた。
一応車内にもう1クルーいたので
なんとかなったが
80才のお爺さんだなんてなめてかかると
痛い目に合うことがわかったと共に
JRのメンテナンスの優秀さを実感した。
しかし今度はプライベートで乗りに行きたい。
あんなんもう懲り懲り(苦笑)
コメント 0