SSブログ

新しい家族の形 [日記]

仕事でお世話になっていたアラフォーの女性記者さんと
久々でお逢いしてきました。

いつもパワフルに社会問題と向き合っていて、
とても尊敬している先輩ですが、
今年は40を前に娘さんを産み、産休中。

娘さんのお父さんは北米にいらっしゃり、
結婚という形態ではなく、
互いに自由に生きて仕事もしながら
親としての責務は果たそうという約束をして、
ご本人曰く"チーム子育て"という
新しい形態を目指しているそうです。
(今は実家にいて実家の手助けを受けながら復帰へ向けて
準備している状態)

結婚にメリットは感じないけど
女性に生まれたからには
子供は産み育てたいと思っていて、
その結果選んだのがこの生き方だったそうで・・
(もちろん誰もができる生き方ではないけれど)

母になってより強くなった彼女の話を聞いていて、
ただただ圧倒されましたね。

対して男は・・
弱くなる一方かもなあ(苦笑

p.s
そんな彼女の娘さんもやはり逞しく
デジカメを破壊されてしまいました(苦笑)

ま、子供ってそもそも破壊神だし、
データ壊れなかったからよしとしとこ
081212_1942~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。