SSブログ

WALL・Eを見ていて思い出したボロット [日記]

ジョブスの遺作になっちゃうかも・・という気がする
PIXAR/DISNEY話題の新作「WALL・E」が我が国でもヒットしてますね。


いや、私も早く見に行きたいというか、
さっき調べたら新宿か六本木だったら深夜でもやってるみたいなので
今から行くかなあとか思ってるわけですが、
予告編を見たときからなんか脳裏を
WALL・Eに似たようなロボットをどっかで見たなぁ・・と
いう記憶がよぎるわけですよ。

ま、こんなんいくらでもあるよなぁ・・と
あまり気にとめてなかったんですが、
さっきそれが何なのか思い出しまして・・

それは・・・

SPARKK・EY(スパーキー)
spakee.jpg

Wikipediaによれば・・
スパーキー - 1980年代後半に、パナソニックが MSX マスコットに起用したジョージ・ルーカスデザインのロボットキャラクター。CM の中でルーカスと共演し、主に MSX やビデオカメラなど当時では比較的先進的な製品に積極的に使用された。RALPH McQUARRIE のデザインで製作は ILM。

だそうですけど・・
これ、ルーカスデザインだったんだ
(実は今はじめて知りました)

さらに調べてみたところ・・
元々はバブル絶頂の89年に横浜みなとみらいで開かれた横浜博YES'89で
松下が出展したパビリオンのために作られたキャラだったようで・・
(行ったし見たと思うけどさっぱり記憶にない)

それがMSXの最後を飾った16bit機Turbo-R(FS-A1ST)のCFとかで使われてたわけですよ。
(GO-BANG'Sの「ため息の16bit」がCFソングだったはず)

写真出してみるとさっぱり似てないんですけど

なんか売れなかったMSXをはじめとする敗残ハード、ソフトの山を
今もどっかでひっそりと片付けながら
また使ってもらえる日を待ってそうな感じがするじゃないですか?

そんなとこがきっと被って見えた・・・って私だけですかね?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい家族の形タライdeうどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。