SSブログ

祝・天皇・皇后両陛下結婚50年 [日記]

会見の模様をおづらさんの番組で拝見してましたがいいお話だったなぁ・・。

日本でもっとも重要な公人として背負ってきたものの重さという面
(象徴としてどう生きるのか考え続けた50年という意味)

そして日本でもっとも有名なご夫妻として手を取り合って進んできた歴史と心情
それを支えてきたすべての人への感謝

思わず涙で言葉をこぼしそうになる陛下を見ていて、
うるっときてしまいました。

お二人のお人柄がよく表れていました。

今日は各地で奉祝イベントも開かれます。
伝説のパレードほどの派手さはないけれど・・
(景気悪くて暗い世の中だから派手にやってほしいとこだけど、そうしないあたりがらしいなとも)

宮内庁は10日、天皇、皇后両陛下結婚50年の祝賀行事の一環として今年結婚50年を迎える夫婦を全国から皇居に招き、祝いの茶会を開く。招かれた101組の中で唯一、結婚記念日がご成婚の日と重なる長野県安曇野市の農業、山田求(もとむ)さん(80)、安子さん(75)夫婦は突然の招待に「夢にも思っていなかった」と喜んでいる。

そら、こんな招待状がきたらびびるよなぁ・・。

つーか、心底うらやましい。
50年前に結婚しとくんだった(無理)

せめて日本橋三越に馬車見に行ってこようかしら・・

ご成婚50周年記念写真展は19日まで
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。