SSブログ

渋谷区春の小川・線香花火大会 [日記]

一昨日、豪雨の北九州から辛くも脱出に成功し、
昨日は東京にてほぼ一日デスクワークだったのですが、

早めにあがれたのでデバ地下で買い物

すると「隅田川花火大会」開催にあわせて
花火見物弁当とか、お総菜とかがお買い得な値段で並んでまして・・

ついたくさん買い込んでしまい、
帰宅してから隅田川のテレビ中継見ながらそれを食べてたんですが・・



もちろん動画サイトでも花火大会は楽しめます。

なんで隅田川のテレビ中継には毎年、必ず五月みどりが出てるんだろうとか
疑問は感じつつもやっぱ花火大会はテレビで見るに限るね~と思うわけですよ。

だって人大杉って疲れるしね。
それにビール党じゃないから・・・

とはいえ、いくらハイビジョン時代といっても、
ナマで見た感動とかまでは伝わらないわけでたまにはナマで見たいという気持ちもある。

だったら緩い花火大会、そう線香花火専門の大会とかやったらどうなんだろう?
と、ふと思ったわけですよ。

で、その場所は渋谷

え?渋谷に川なんてねえだろ?って

あるんですよ。それもかなり有名な川が・・・

♪春の小川がさらさらゆくよ~ っていう歌 有名ですけど、
あれのモデルは渋谷の地下を流れている渋谷川(の正確には支川)なんです。

今はその上が遊歩道になっていてぱっと見わかりませんが、
その近くの電柱には「春の小川」って書いてあるんですよ。

知らない人が見るとなんじゃらほいなんですけどね。

渋谷川についての詳しい解説ページはこちら

題して「渋谷川花火大会」

手に手に線香花火を持った人がずらっと遊歩道沿いに並んで順番に火をつけていく・・・

で、線香花火のウェーブが広がっていく・・・

キャンドルナイト的というか・・
なんかちょっと幻想的だと思いませんか??

ものごっつ地味な光景だけどさ

・・・・なんて妄想してたら、

花火の一大産地としても有名な秋田の横手では
昨日、隅田川花火大会の真裏の時間で
本当に線香花火大会をやっていたそうで・・

何もあんな広いとこでやらなくても・・(でもちょっと見たい)

第六回全国線香花火大会公式サイト



と、思ったら動画あがってました。さすが・・
やっぱり時間競ったりしてるのね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。