SSブログ

接客のひどさといえばもう一つ [日記]

ちょっと前の話ですが、仕事の都合で食事が深夜に及ぶことが多いトトロ。さん

先日も何も食べずに気がつけば深夜3時半になっており、

眠らない街・渋谷とはいえ、
その時間になると飲み屋以外で食べられるところは限られてきましてね。

始発を待つ人やネットカフェ代わりに利用する人で結構混雑しているファミレスか、
社長が作詞したよくわからない演歌を延々聴かされる富士そばか
ラーメンか牛丼屋かマクドナルドしか選択肢がないわけですよ。
(そんなに選択肢があるじゃねーか!!という地方の方、ごめんなさい。)

ていうかそのローテーションにもう飽きてるだけなんですが・・

で、少しでも変化球を・・と思って、
たまたま歩いていて目にとまった某牛丼店に入ることにしました。

あそこは牛丼屋だけど、うどん食べられるしね。

で、あそこは食券方式なのですが、
財布を見ると一万円札しか無かったので仕方なくそれを投入し、
牛丼と小うどんのセットのボタンを押しました。

で、食券は出てきたものの、その後いきなりピーーっとけたたましい音が鳴り出しまして・・

何事??と思ったら、なんとお札が詰まっちゃったらしいのですよ。

で、店員さんに「おつりでないんだけど~?」と声をかけるも、
そもそもその時間にいる店員は二人しかおらず、
二人とも調理をしていてなかなかきてくれません。

しかたなく券売機前で待つこと3分

やっときてくれた店員は二人とも片言の日本語しかわからない中国の方

状況を説明するも、そもそもちゃんと伝わってるのかもあやしい状況。

身振り手振り交えてなんとか伝わったものの、今度は

「私たち券売機の鍵を触れないので何も対応できない」
「またきて」

と言われる始末。

そうなんです、外国人だからかは知りませんが、
このお店ではバイトには一切現金を触らせないようにしてるみたいです。


「え?そんなこと言われてもちゃんと返してくれる保証あるの?」
「そのためにまたここに来なちゃいけないの?」

というのもさることながら、
私そのとき財布に入ってたのがその一万円だけだったので、
そのおつりがもらえないとそもそも帰宅するタクシーにも乗れないわけです。

「なんとかしてくれ」
「店長なり責任者はいないの?」と聞いてみると、

「電話してみてるけどでない」との返事。

そんなやりとりをしてるうちにいつのまにか30分経ってしまいました。
で、ここでさらに問題発生!!

券売機はお札を飲み込んでピーピー言ったまま停止してるわけですが、
そうなると私のあとにきたお客さんがそもそも注文できません。

だって券売機でしか注文できない仕組みになってるんだもの。

ということで、夜明けが近づいてきて、
私よりさらにお疲れな方々が店に入ってきたものの注文できないと知ってUターン

ホント申し訳なかったです。

結局それからさらに30分経った4時半近くになって
やっと何度も電話されたのに気がついて起き出した店長から折り返しがあり、
二人の店員がなにやら話してます。

が、なにやら怒られてるみたいで
「ごめんなさい、ごめんなさい」ばかり言ってます。

問題はそこじゃねえだろ!と思ったので、
電話を替わってもらって半分寝ぼけてた店長とお話しましたが、

やはり「バイトには券売機を触らせられないので・・、明日きてほしい」と言われたので、
こちらはもう一時間もこんなやりとりをして待ってること、
そもそも明日は忙しいので来店できる時間があるかわからないこと、
仮にこれたとして必ず返金・対応していただける保証はどうやってしてもらえるのか?

と話したうえで「そもそもそちらの問題ですよね?」と伝えたら、

やっと「バイトに替わってください」との返事。

結局最後は隠してあるらしきキーの場所と券売機の復旧方法を教えたようで、
それを伝え聞いた店員がコードレスホン片手に
券売機を開けて対応してくれました。

開けてみると確かに一万円が途中で詰まった状態
ゲジゲジに咬まれちゃってます。

それを引き抜いてリセットして、中からお釣り分の現金を出して
返してもらってやっと終了。

ここまでで結局75分かかりました。
外はもう日が昇ってましたよ。(苦笑

おかげでタクシーじゃなくて電車で帰れました。

私ね、この牛丼屋さん結構好きだったんですよ。

以前はモスバーガーが経営していてね。
バーガー同様に結構こだわりのメニューを出していてちょっと他と違うなと

ところが別の牛丼屋チェーンと同じ外食大手の傘下に買われちゃってからは
味も質も落ちてるなぁ・・と

それでもまだメニューにうどんも残ってたし、
割とよく使ってたんですけどね。

これを機会にさよならすることにしました。

確かに直接の原因は機械のトラブルかもしれませんけどね。

いくら経営効率化・利益優先とはいっても、
深夜にちゃんと責任もって接客できるスタッフもおかず、
まともな対応もできないようなお店は嫌だなぁ・・と


翌日店長から改めて電話がきましたけど、
ちゃんと謝まるというよりも、「食券やるけどいる?」的な感じだったし

チェーン店でたくさんあるから、他のお店も一緒かどうかはわかりません。

わかりませんが、少なくとも私の行ったお店はこうでしたよって話。
願わくばここだけであってほしいですが・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。