SSブログ

政変の朝 政権交代より世代交代選挙 [日記]

各都道府県選管が発表した第45回衆院選の投票率(小選挙区)を集計したところ、69.28%になった。前回の2005年(67.51%)を1.77ポイント上回り、現行の小選挙区比例代表並立制が導入された1996年以降の選挙では過去最高。
 「政権選択」が最大の焦点となり、有権者の関心が高まったとみられる。また、期日前投票の利用者が大幅に増えたことも、投票率を押し上げる要因になった。
-------------------------------------------------------------------------------
昨日は歴史的瞬間を仕事しながら肌で感じていたトトロ。さんです。
一夜明けて東京は台風モード

ホントに政変の朝って感じですね。

結果は言われていた通り民主党圧勝となったわけですが・・

政権選択したことの結果はきちんと見守っていかねばなりません。
どういう結果になるにせよ、それは私たち国民も等しく背負っていくことになりますので・・

16年前の新党ブームの時と違って、
本当に余裕ないですからね。いまのニッポン

そして政権交代、政権交代とばかり言われてましたが
個人的に期待したいのは世代交代

まさかと思うような人が落選する一方で
民主党は大半が若い新人議員

たぶん議員の平均年齢とかはずっと若返るはずです。

団塊ジュニア世代たる30代の私としては、
いい加減、いつまでも前時代感覚の政治家ばかりというのは
(もちろん年齢に関係なく柔軟な方はいらっしゃいますがね。)
なんだかなぁ・・という想いもありましたので・・

もちろんちょっと頼りないなぁ・・という気もしますが、
誰だって最初は一年生ですからね。

でもそれに甘えることなく志高く頑張っていただきたいです。

あとアレだ。

単純にウォッチャーとして見ると
素晴らしいかませ犬的活躍を見せてくれた幸福実現党に感謝(ww

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。