SSブログ

ラジオ大阪の兼田さんを改めて凄いとほめてみる 桜・稲垣早希のブログ旅 [ラジオ・テレビ]

最近、動画サイトでもブレイクして話題の関西ローカル深夜番組「ロケみつ」
番組公式サイト

企画自体は芸人が旅で何かをクリアしていくという
もはや何の新鮮味もないバラエティなのですが、
斬新なのはその旅の道中に芸人が書いていくブログに寄せられる
視聴者からのコメントの内容・数がその企画、旅の方向性を決めてしまうということ。

つまり、テレビの弱点である視聴者参加の双方向感をうまく取り入れている!!

中でも一番人気なのが、エヴァンゲリオン漫才の
桜・稲垣早希による旅シリーズ(現在三作目が放送中。)


おおらかな毎日放送のおかげか削除されずにたくさん載ってるから「見ればいいと思うよ」

私、関西にはよく行くので時たま見ていたのですが、
最近まとめて友人からまとめてビデオをお借りしたので追っかけ視聴中です。

新劇場版で再びエヴァ熱が高まっていたとはいえ、
すっかりこの番組でエヴァ漫才・芸風が定着し、ブレイクした感のある彼女

で、その芸をどっからやり出したの?と思って調べてみたら、
元々物まねをしていたとはいうものの、
助言してたのは、OBCラジオ大阪の編成制作部長・兼やんこと兼田健一郎氏だったそうで・・

兼やんといえば、私も10年前くらいは毎週のように一緒にお仕事させていただいた間柄
当時、そのものずばりアスカの宮村優子の直球でいこう>ゆる蔵うれしいね
国府田マリ子のGAMEMUSIAMなんて番組に携わっていました。

大阪のラジオ局では後発だったラジオ大阪から、
アニメ・ゲーム関連企業の提供番組を多数しかけて発信し、
アニラジブームを巻き起こした立役者

その功績を買われて東京支社・営業から本社に引っ張られて大出世なさいました。
Wikiにも項目できてるくらいの・・
(もの凄い愛妻家で、結婚式を東京タワーの展望台を貸し切って行ったことは
あまり知られていないようですが・・)

パーマンのぱーやんをそのまま大人にしたような
見た目とキャラの持ち主なんですが、
理屈抜きでかなり人の才能とかを見抜いて商売にできる人、
絶対無駄なことを言わない人なんですよね。
だめなもんにはきっぱり厳しく言うし

私もアニラジ関連から離れちゃったし、
大阪に行ってからはたまに電話でお話する程度ですが、
これを知って改めて凄いわと変に感動してしまいました。

プロフェッショナルに売り込んでみようかな(w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。