SSブログ

2016 IOC総会で東京逆転の目はあるか・・!? [日記]

明日、2016年夏季オリンピック大会の開催が決まります。

東京はとってつけたようなつーか、愛知万博みたいな環境にやさしいオリンピックを掲げて、
この候補地として招致運動を続けてきたわけですが、
当のIOCに民意が盛り上がってないんじゃね?と突っ込まれ、
ただでさえ北京から一大会空けただけでまたアジアかよ!という不利な状況を
さらに悪くしちゃってるのが現状です。

ま、そんな逆風の中、世界が注目する?鳩山首相もご夫妻でIOC総会へ出席

招致運動に余生のかなりの部分を費やしてきた石原都知事は、
過去の民主党批判トーンなど無かったかのように

>>石原知事は会見の中で、国連で温室効果ガス25%削減を表明した鳩山首相を「世界の首脳の中で最も
>>フォーカスされている人」と評し、総会への出席を熱望。環境に配慮した五輪を目指す東京にとっては、
>>「(麻生太郎元首相より)はるかに鳩山さんがいい」とも述べ、
>>「国連であれだけのことをしたのだから、そういうメッセージを伝えてもらいたい」と話した。

とこれまた微妙に皮肉も織り交ぜて発言

コペンハーゲンでタッグマッチするようです。

しかし最近何かと話題の前原国交大臣から、
IOC総会の席で世界各国に日本の新幹線技術の売り込みセールスを頼まれたりもしていて

鳩山首相、新幹線売り込みへ IOC総会出席の各国に

やる気があるのかないのか・・(ま、それも大事なことですけど)

対して他の候補地は強敵ばかり

特にアメリカ・シカゴ開催を応援するために、
世界がさらに注目するオバマ大統領夫妻も現地入りするというのだからたまりませんね。

個人的にはこれだけみんな国家の威信かけてくるんだったらさ、
うちも首相とかってレベルじゃなくて

いっそ皇太子様ご夫妻を派遣して、
滅多に発言する機会のない雅子さまに「同情するなら開催権をくれ!」とか
言ってもらったらいいのでは?

と思ったりもしたのですが、

今からじゃ間に合いませんので
ここは一つ鳩山首相と一緒に幸夫人にご登壇いただいて


「この友愛の時代に、もう国とか言ってるレベルじゃないんです。
オリンピックもこれからは宇宙に開かれるべきです。
2016年大会からは地球外生命体にも参加してもらいます。」


と力強く宣言していただいたらいいと思います。

歴史に残るIOC総会になることだけは間違いないと思うから

もっともそれは日本開催を永久に閉ざしてしまう可能性もある危険な賭けですが・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。