SSブログ

VIVA!冷凍みかん [日記]

今日、新幹線で帰京中のモーリー・ロバートソンさんとやりとりしているときに
「今って新幹線で冷凍みかんは売ってないの?」という話題が出ました。

30代以下の方には何のことかいな?という人も多いようですが、
昔・・・といっても、昭和の終わり頃ですから20年ちょっと前

そんなあの頃、新幹線や列車の旅行でのお供、
車内販売の定番アイテムの一つが冷凍みかんだったんですね。

おそらく静岡=みかん ということで売ってたのではないでしょうか?
ほどよく溶けるのを待ちながら、ちびちびと剥いて食べるというね。

あの頃はまだ新幹線が「ひかり」と「こだま」しかありませんでした。
大阪までの所用時間が今より+1時間くらいかかってましたかね。
それでも夢の超特急ひかりだったんですからいい時代でした。

誰も遅いなんて言ってなかったしね。

今はどうだか知りませんが、
給食でも冷凍みかんがよく出ていたし、
(冬場に出ると、必ず教室のストーブで無理矢理解凍するやつがいて、
教室内がみかん臭くなってました。)
なじみ深い食べ物でしたよね。

本当に大好きでした。

が、バブル期に「のぞみ」が登場し、
食堂車も消え去って、スピード&ビジネス色が強くなっていく中で、
いつの間にか車内販売からは姿を消し、
キオスクでもあまり見かけなくなりました。

売れなくなったというよりも、臭いがいやがられたからという説を
聞いたことがありますが、本当なのかな?

まだ販売を継続している駅も一部あって(静岡や大阪の一部の駅)
たまに見かけると嬉しくなって買ってしまうのですが、

どこにでもありそう・・な割にあまりスーパーなどでは売っておらず、
なかなか食べる機会がありません。

かといって自分で作ろうとしても、なかなかあの味にはなりません。

てなことでどっかで売ってないものかと探してみると・・
あるんですね、やっぱり



嬉しくなったのでさっそく注文してしまいました。

ネットで調べてもぼちぼち新幹線の冷凍みかんの話出てくるんですけど、
そんなに好きなら、いっそJRにかけあって車内販売復活させようよ

国産農産物消費で内需拡大にもなるし、いいこといっぱいだと思うんだけどな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。