SSブログ

因果なものだなぁ・・ [日記]

前々から当ブログでたまに名前を出しているアシスタントのYくん、

2年前から個人的に私の担当する番組その他の雑務をこなしてくれている
なかなか優秀な男なのだけど、実はまだ大学生

今年は就活だったのだけど、
この厳しい状況の中、結構名の知れた企業何社もから内定を貰い、
見事に第一志望の会社に就職できることとなったラッキーボーイ

それ自体は我がことのように嬉しいんだけども、
その彼が、今ちょっと贅沢なお悩み中

1.第一志望のA社とやはり内定をもらってたB社は実はビルがお隣同士
でも業種はまったく違う

2.内定者研修とかでA社に行く際に、お断りしたB社の人事の人にあって
ちょっと気まずい気分に(まあ、しかたないけど)

3.で、この度、A社の人事の人に呼ばれ、
今度来年度の就職志望の学生のために、自分の体験談を語る会を他社と合同で行うことになったので出てほしいとの依頼

「いいですよー」と安請け合い

4.しかしよく見るとその合同する他社とはB社だった。鼻血ブー

どうしたらいいですかねぇ・・と悩むYくんに

「大事なのは自分がやりたい仕事で選ぶことだ」

と堂々と話してこい!!とアドバイスしてみました。

B社のほうが明らかに給料高いと思うんですけどね。
(世間的にも、今、話題になってるし)

まあ、若いときってやる気と勢いだけで生きていけるから素晴らしいんだよ、うん。
(汚れちまった悲しみをバネに今日も頑張ります。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。