SSブログ

加藤和彦さん追悼番組続々と・・ [ラジオ・テレビ]

ちょっと風邪ひいたかも・・・、体調下降線乗車中のトトロ。さんです。

さて、加藤和彦さんの死から一週間近く経ちますが、
いまだにその衝撃が続いています。

で、ようやっと追悼番組の動きも立ち上がってきました。

ラジオではニッポン放送がいち早く特集を組みました。

帰ってきたヨッパライが全国区のヒット曲となる原動力となったのが
67年当時、初代DJの一人 高崎一郎さんが担当していたオールナイトニッポン

そんな縁もあっただけに「うちが一番」と思ったのでしょうね、さすがです。
(高崎一郎さんはこれ以外にも日本の音楽と通販番組を語る上で
とてもとても大きな役割
を果たした方ですが、
最近はご高齢と体調不良のため表に出てこられなくなりました。
ぜひ、またそのお声を聞きたいのですが・・、心配です。)

で、各局もそれに続け!と特番を組み始めています。

NHKではFMラジオで、ミカバンド初代ドラマーでもある つのだ☆ひろさんにより、
『ミュージックプラザ -追悼・加藤和彦-』
FM 10月26日(月)後4:00~5:20

が放送され、

その前日25日日曜深夜には総合テレビで

『加藤和彦さんをしのんで ~あの素晴しい歌をもう一度~』(仮)
10月26日(月)前0:25~1:08(25日(日)深夜)

※関東甲信越地方は、選挙関連のニュースのため
10月26日(月)前0:30~1:13(25日(日)深夜

さらにBS2にて11/1日に

『ザ・フォーク・クルセダーズ 
新結成記念・解散音楽会 ~加藤和彦さんをしのんで~』
11月1日(日)後1:00~2:50.30

と放送予定です。

さらに音組のフジテレビさんも加藤さんの最後のパートナーにして、
フォークル新結成メンバー THE ALFEEの坂崎幸之介さんによる

加藤さんと二人での番組がBSフジで再放送

「坂崎幸之助のお台場フォーク村デラックス 第17夜」
  2009.10/27 24:00〜24:55 BSフジ
  リピートは11/1 25:15から。

だそうです。

清志郎さんのときもそうだったけど、YouTubeでも
「どっからそんな映像もってきたんですか?」とおもうようなお宝が
この機に乗じて続々アップされてたりして追悼の輪が広がっております。

で、ちょっと驚くのが動画サイトでの加藤さんに対するコメントにおける
団塊世代以上率の高さ

ファン層からしたらそうなるんだけども、
こんなところからもネット利用者の年代層の広がりを実感しますねぇ・・。
(今や2chなんかも4,50代利用者がかなりいますし・・)

権利処理が大変だとは思いますが、
この際各局も出し惜しみなしでお願いしたいものです。

でもこういうときだけ「惜しい」とか言ってちゃいかんのですよ。

遺書にあったという

「世の中が音楽を必要としなくなり、もう創作の意欲もなくなった。死にたいというより、消えてしまいたい」

というメッセージ

とてもとても胸が痛みました。

確かに「歌の力」弱まってますよね。

でもね、炎は消えてないと思うんですよ。

「そんなことないんだぜ」って言い返せるように
がんばらないかんなと思いました。

オレ、別に歌ってないけどさ

ハレンチ

ハレンチ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: プライエイド
  • 発売日: 2002/08/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。