SSブログ

Twitterで松村邦洋氏逝去・死亡の情報が流れる [ウォッチ]

本日昼過ぎ頃にこんなつぶやきが出回ったのが発端
松村氏が参加していた阪神タイガースのファンイベント会場から
参加していた大学生が

【速報】松村邦洋逝去。阪神タイガースファン感謝祭のイベントのベースランニング中に心不全。

とつぶやき、それが瞬く間に広がっちゃったわけだけど、

どうもネタだったようで

しばらくしてから
----------------------------------
松村さんは元気だからね!

本人がネタにしてたから間違いないですよー!
----------------------------------
と、あくまでネタ(もしかしたら本人が去年の東京マラソンの件もあって死ぬかも的
発言したのかも)と強調したのですが、

時すでに遅しという感じで糾弾の嵐に

そんなやりとりの一部

----------------------------------
晒し首ですか。まぁ、真実味がありすぎたなぁ、とちょっと反省。僕が事実を速報するときはちゃんと引用元つけますから!
----------------------------------
と、反省??コメントを発表しています。

まあ、悪気はなかったのかもだけど去年のことがあっただけに
ネタとわかる注釈つけずに発信しちゃうと
妙に真実味を帯びてしまうよねぇ。

それとすぐさま ネット特有のソース(情報元)はどこなの?ソースを出せ!!
と疑問を持って追求する人、

マスコミに電話して確認取りに行く人とかもいたけど、

この手の情報って事務所なり、阪神のイベントなのであれば球団なりに
きちんと確認を取っていかなきゃいけないので、

もしこれが本当のことだったとしても、
発生から1-2時間以内でマスコミ報道が出ることはないと思うんだよね。

これが火事だとか、地震みたいな人々の生活に直接関わるような
緊急性の高いニュースならぱ別として・・
(実際東京マラソンのときも情報が出たのは何時間も経ってから)

急速な勢いでTwitterが普及している現在だからこそ

改めてリテラシーと情報を判断・分析する目を養うことの大切さ

そしてネットとマスコミの役割みたいなことを
考えさせられる機会でありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。