SSブログ

ソニーの転換 SDカード参入と新サイバーショット DSC-HX5V [モバイル]

本日のCESプレスカンファレンスでは多数の新製品発表を控えるソニーが、さりげなくSDメモリカード製品への参入を発表しています。米Sony Electronicsのニュースリリースで「Memory Stick」に分類されている発表文によれば、販売されるSDカード製品は容量2 / 4 / 8 / 16 / 32GBのSD(SDHC)、および2 / 4 / 8 GB microSD (microSDHC)メモリーカードの計8モデル。転送速度は2GB microSDを除いてClass 4となっています。

ソニーがSDカードに参入 (メモリースティックはもちろん発展し続けます)

はいまさらではあるけども驚いたね。

20年前だったと思うけど、
自ら生み出し、性能的には優位であったはずの
ベータマックスをついぞ縮小し、VHSデッキ・テープの併売をはじめた

だってお客さんはソニーの造るVHSも欲しいっていうし・・

っていう理屈をつけてね。

ベータマックスもますますおもしろくなりますと苦し紛れの広告も出したっけ・・

なんか歴史は繰り返すというか、あのときを思い出しました。

で、それとタイミングを合わせて出してきた新サイバーショットもSD対応
しかもAVC HD.撮影機能搭載
(ビデオカメラとデジカメの線引きがどんどんなくなっていくなしかし)

すでにVAIOは数年前からダブルスロットになってたし、
うちで愛用しているHDカメラはメモリースティックデュオだけど、
すでに変換アダプタかまして、実質microSDでしか使ってないし・・


TransferJet内蔵・AVCHD対応サイバーショット発表、GPS+コンパス内蔵モデルも

SDのコストダウンはますます進むのだろうし、
いっそSDはカセットやMDに変わる汎用音声・映像の使い捨てメディアとして
ますます発展していったらいいんではないかと思います。

で、ソニーは安売り競争よりもカセット時代のメタルマスターみたいな
ちょっと高画質・高音質を売りにしてみたりとかね。

実際の話、SDってメーカーや値段による品質の差大きいので
これからはそういう差ももっとつけていくべきかと
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。