SSブログ

ONKYO BX407A(UMID mBOOKbz?)で KOHJINSHA PM/UMID m1のバッテリー使えました。 [モバイル]

連休は年明けてはじめての番組送出だったのですが、
それが終わってちょっと気が緩んだせいか、
うっかり風邪をひいてしまったようで(^^;ちょっとへたばっております。

それはさておき・・

昨年末にONKYOの超小型PC BX407Aを買ったわけですが、
ONKYO BXゲットだぜ

オンキヨー(ソーテック) ONKYO Personal Mobile BX407A4 BX407A4

オンキヨー(ソーテック) ONKYO Personal Mobile BX407A4 BX407A4

  • 出版社/メーカー: オンキヨー
  • メディア: Personal Computers



そこでも書いたようにその前に買った(そして無くした)
KOHJINSHA PMの予備バッテリーが余ってまして・・

この二つは元をたどると韓国UMID社のmBOOKというPCだし、
もしかして互換するのでは??と思いつつ、

バッテリー装着のための切り込みの形が違うことからそのままでは刺さらないことと、
微妙にPMの方の電圧容量が違ったりして、

ネット上を検索してもできそうだけど、駄目だったらどうしよう
(切り込みを壊しちゃうとPMには刺さらなくなってしまう可能性大なので)

という感じの弱気な情報ばかり

だったらどうせあっても本体ないわけだし
(無くした本体には韓国gmarketから輸入したm1のバッテリーつけてた)
ここは人柱になってみますか・・と思い立ちまして、

PMのバッテリーの両サイドにある切り込み用の出っ張りを
ひとおもいにニッパーでばっさりそぎ落としてみました。

いやー、PCとは思えないやわらかなプラスチックで拍子抜けしたけどな。
(昔の300円ガンプラを思い出しました。)
あれならハサミでも爪きりでも切れます。

bx1.jpg
左がPM用 右がBX用です。

で、そのままBXに取り付けると・・あっさり入っちゃったよ。をぃ
bx2.jpg

なんかちょっと不恰好ではあるけど、まあ気にならないレベル
ぐらついちゃうのでは??と心配したけどまったく問題なくがっちりはまって

ACをつなぐとちゃんと充電開始。

結論言っちゃえば何の問題もなく使用できます。

bx3.jpg
BX上での認識はこう表示

ちなみにONKYOからはBXの予備バッテリーはまだ発売されておらず、
これまた兄弟機というか一部仕様が違うだけの
KOHJINSHA PA用のバッテリーを買うしか現時点では方法がなかったわけですが、
一本8000円以上するし、

本家韓国のUMID社からも噂されていたmBOOK m2改め
mBOOK bzが発売になるそうで

UMID mBOOK bzの記事・日本語訳

そのバッテリーがいくらで出てくるかにもよるんだけど、

現状ではPAのバッテリー一本分の値段で2,3本買えてしまう
一回つかったけど2,3日で届いたので結構びびりました。韓国gmarket

m1のバッテリー買ってそぎ落としで使う方が経済的かなーという気もします。

もっとも一日3,4時間 レジュームしながら使うみたいな
普通の使い方なら複数個のバッテリー持ち歩かなくて大丈夫ですけど・・
(私の場合、出張多いのでノートPC買うと必ず複数バッテリー買うのが癖になってます。)

あとさらなるBXの使い方関係はこちらのブログを読むとよいです。
私もいろいろ参考にさせていただきました。
とむむの日々さん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。