SSブログ

ネットを使ったハイチ支援の動き:少年の呼びかけに1900万集まる [日記]

未曾有の大災害となったハイチ支援の動きが続いていますね。

みんな日々の生活で忙しい中で、でもできることをしたいみたいなとこがあって
コンビニのお釣り募金箱とか大盛況ですよ。
溢れてるのをいくつもみるもの

お釣りを少しずつみたいな中で
たまに一万円札が入ってたりしてすげー人もいるもんだなと思いつつ・・

んで、そのためのツールとしてネットは特に大きな役割を果たしております。

ヤフーの募金もすでに三億近いし、
1クリックいくら、1つぶやきいくらで
企業が肩代わりしてくれるクリック募金も・・
このご時世にスポンサーになろうという会社がいるから成り立ってるわけですが

iTUNES、JALのマイレージなど課金・ポイント系システムを持っている企業が
ネットユーザーの声に応えてそれを使った募金ができるようになったりもしていますし、

お金じゃなくて気持ちを届けようということで千羽鶴を折って
メッセージを届けようという動きもmixi発で話題に

千人祈のときにネットを使えば、日々の生活が忙しくても
「自分にも何かできることがあるはずだ、そのできることを形にすることができる、
行動しようぜ」と呼びかけたんですけども、

あれから7年経って、まあ、そういう使い方も定着してきたなと思います。

一方、海の向こうイギリスではこんなことが起こっていたようです。



少年のハイチ支援呼びかけに1900万円!

 大地震で壊滅的な被害を受けたハイチを支援しようと、イギリスの7歳の少年が立ち上がった。

 ロンドンに住むシンプソンくんは、ハイチの惨状をテレビで見て、「自分にできることを」と自転車で募金を呼びかけることを思いついた。母親に頼んでインターネットのサイトを立ち上げ、自転車に乗った写真を掲載して寄付を募ったところ、瞬く間に話題となり、約1900万円が集まった。シンプソンくんが走った距離は8キロで、約7万円が集まればいいと思っていたという。

 寄付金は国連機関を通じて被災地の復興に使われるという。
-----------------------------------
7万円が集まれば・・という最初の計算の根拠がわかんないんですけども
(7才だから??

キロあたり237万円稼ぐ大道芸って考えるとすごいっすよね。

ま、持てる者の責任を果たそうというような人や文化のある国と、
持ってても絶対他人になんかやるもんか!!という人ばかりの国では
根底から違うんでしょうけど・・

ま、でも加藤清史郎くんと大橋のぞみちゃんが
「おじいちゃん・おばあちゃん ハイチの人たちがかわいそうです。
タンスの預金のほんのすこしを送ってください。」

呼びかけたらあっという間にこの金額超えられると思うんだ

でもこれ一つ見ても
日本ではできそうなのにまだやってないこといっぱいあるよね。

アキバのメイドさんたちとかAKB48が
一日秋葉原駅前に経って募金集めてみるとか、
(例の一年中募金集めてる詐欺団体はさっそくハイチ支援とかやってるらしいけど)
猫カフェの猫たちの映像流して、ぬこが募金あつめてみるとか、

あるいは寄付金付ドリンク売ってみるとか

それ以外でももっと身近なとこでやれること、やってないこと、
やったら案外いけそうなこと

いろいろあると思う

ハイチ支援はまだまだ時間も、お金も、モノも必要

もし何かできることがないか迷っている人がいたら、
もっと他に見落としてないか、できることはないか 考えてみてほしい

んで、私もちょっと悪巧み思いついたのでちょっと動いてみようと画策中(ww
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Pika2336

おーまことに納得でございます!
by Pika2336 (2010-01-27 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。