SSブログ

自由軒本店(本物) [グルメ]

本日は大阪です。

なんばで用事があったので自由軒難波本店で夕飯を食べました。
すげえ久々だったなぁ・・

自由軒オフィシャル

いや、美味しかったですよ。
いかにも古い洋食屋って感じでね。
デミグラスソースにひたりまくってるハンバーグと
名物のインデアンカレーを食べました。

ご存じない方のためにまたもiphone実況した映像置いておきますが、
まあドライカレーに挽肉がのっていて、そこに生卵をかけて混ぜて
たまごかけごはんみたいにして、しょうゆのかわりにウスターソースを好きなだけかけて
混ぜてっていう食べ物です。



昔、横濱カレーミュージアムというフードテーマパークがありまして、
その立ち上げやプロモーションに関わっていたのですが、

そっちにテナントで入っていたのは暖簾分けの「せんば自由軒」の方で、
本当の本家本元はこっちなんですよね。

まあ、言ったら元も子もないけど味的にはそんな大きな差はないような・・
そもそもウスターソース入れちゃうとその味が勝っちゃうし・・

こういう客の立場からするとややこしくて、どうでもいいのに
当人達にとってはきわめて重要な対立をしているケースって他にも

横浜のバックの老舗 キタムラVSキタムラ(K2)とか
最近では一澤帆布VS一澤信三郎帆布とか
私たち一澤帆布社員一同の想い

食べ物でいえばサクマドロップスVSサクマ式ドロップスとか
「サクマ式ドロップス」と「サクマドロップス」実は別物?

いろいろあるんだよねぇ・・。

ま、元はといえば一緒なんだから仲良くしたら・・とか思うんだけど、
そんなこと言ったら熊沢天皇だって認められなくちゃいけないってことになるのかな
(ま、有栖川夫妻と違って実は信憑性も結構あるらしいけどね。)

やっぱどっかで線引きするしかないのか・・
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

もぐら猫

せんば自由軒が倒産だそうです。

倒産・動向記事
2010/02/25(木)
「せんば自由軒」の元経営会社
株式会社自由軒
自己破産申請へ
負債4億5000万円
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3226.html
by もぐら猫 (2010-02-26 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名古屋の朝の光景高橋大輔選手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。