SSブログ

極東最強の軍隊も勝てないもの・・ [日記]

地震、津波に続いて沖縄を襲撃しています。

震度5弱の地震、東京からこっちに移り住んで早5年となる友人
@miki_dokipa曰く震度は同じでも東京で感じるより何倍も揺れた、感じた

そうで・・本棚とか崩れたそうです。

まして地震をあまり経験してないうちなーの人たちのビビリっぷりは、
さらに凄かったそうです。

が、それよりびびってたのがこの沖縄の1/3の面積を占める在日米軍の皆さんだそうで・・

爆撃されたか!!と小銃抱えて飛びおきた人もいたとか(嘘

で、よりによってそれに続いてチリで発生した大地震に伴う津波襲来!!

なんせ津波は世界共通の敵です。

自衛隊と違って先制攻撃もできる極東最強の軍隊・在日米軍!!
さあ、がんばってください!!
日本を守ってください!!と言いたいとこですが、

日本政府が津波警報を出したあとは海岸線を抱える基地や、
海岸線に近い米軍住宅在住者にも一時避難命令が出ていたそうで・・

基地内の高台に設けられた指定非難場所には
屈強な男たちが一個師団分くらい集まって
退屈そうに警報が解除されるのを待っていたのだとか・・

自然災害にはさすがの米軍もなすすべがありませんでしたという話

そう考えると我が自衛隊の方が災害出動慣れしているばかりか、
数多くの怪獣たちと戦ってきた実績も持つのでひょっとしたら強いのかも知れません。


ちなみ沖縄はこれから30年以内に震度6クラスの地震が
結構な確立で起きるという説もあるようですが、

那覇で震度6は高確率

基地を無くしたいと活動されている皆様は
正面から反対運動をするよりもむしろ
「米兵さーん、逃げてー 逃げてー」って切実に呼びかけていくほうが
実は効果的なのではと思うのは僕だけでしょうか??

p.s
ちなみに僕もビビリーなので地震に対する備えはかなりしっかりやってますよ。
非常持ち出し袋の用意はもちろん、
こうした旅先で地震にあったときのための装備も持ち歩いているほどです。

でもパンツ一枚とかで寝てたりするのはどうなの?という話もありますが
ファイル0001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。