SSブログ

上海万博 大丈夫ですか? [日記]

5月1日から中国の先進国化アピールイベント第二弾!
上海万博が開かれます。

アジアで最初の、
そしていまだ破られていない6400万人が訪れた大阪万博から40年
その記録・規模を上回ることを目標に掲げ、
急ピッチで準備が進んでいる・・・はずなんですが、

前々から漏れ伝わっているように工事がめちゃくちゃ遅れていて、
本当に開会式に間に合うのか??という状況のようです。

大阪万博でもいくつかのパビリオンが間に合わなかったり、
はじまってからも工事してたなんてエピソードもあるわけで、
まあ、多少はご愛嬌だと思うんですけど、

どうもご愛嬌といってられるレベルではないらしく・・

現在、あの国の政府は上海万博会場への事前取材目的の
マスコミ(特に海外メディアは)を立ち入り禁止しているとか・・

本来なら事前取材を入れて「上海にいらっしゃいませー」というPRを
バンバン打つ時期なはずなのに・・・
特に日本は隣国ですからもっとも来客が期待できる国の一つだと思うんですけどね。

上海万博関係の特番を作ってる人たちは
「何やればいいんだ」と頭抱えてるらしいです。
(始まってるのにイメージイラストとか使ってたりしてな)

もっとも自国の国民が半分くるだけで6-7億人ですから
外国からたとえ一人も来なかったとしたって、
大阪万博を上回るなんて楽勝だとは思うんですけど

噂では四川大地震でも活躍した世界最強の工兵部隊まで動員して進めているそう
で・・

どうなることやら成り行きに注目しています。

あ、ちなみに万博経験豊富な我が国のパビリオンは無事に完成しているらしいです。
日本産業 館ってコンセプトがいけてないよね。夢がない

あ、万博大好きっ子なトトロ。さんはもちろん行く予定ばっちり!!
会場では太陽の塔かgoogleのTシャツを着て練り歩くつもりです。

一番期待しているパビリオンは、先行者2010です。

あー、わくわくするなぁ・・

つい、わくわくしすぎて・・

ケータイにマスコットの海宝のストラップをつけてたくらいなんですが、
昨日、なぜかそれが千切れ飛びまして・・・

・・・でもきっと大丈夫ですよね??

トトロ。さんは上海万博の成功をお祈りしています。
(だから大陸の皆さん、ネガティブアクセスしないでね!!)
100404_1851~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。