SSブログ

時代を席巻した[元・ネット有名人]の今(苦笑) [ウォッチ]

ちょっと前にZAKZAK(産経新聞)がそんなタイトルの追跡特集記事を出したようです。
感じからするとSPA!にも掲載されてるっぽいです。(未確認)

10年前、初期2ちゃんねるで話題になったネットアイドル・てるみ をはじめ、


インパクトが強すぎて…“勘違い系ネットアイドル”てるみ

元ライブドア社長 平松氏、
元ライブドア役員でもあり、マジコン販売の祖・榎本大輔氏
ねとらじやピアキャストで活躍した永井先生、
ドラマ化でブームともなった「実録鬼嫁日記」のカズマ氏
ブログブーム初期に女子大生パワーで話題となったさきっちょぉはぁちゅう
ブックオフの100円コーナーでよくみかける「DeepLove」のYoshi氏

などテレビなどを通じて比較的一般に知られている人から、
コアにネットをやっている人でないと「誰それ?」となってしまう人まで
幅広いラインナップが追跡されています。

スピードの速いネット界なので本当に「おー、いたなぁ」というお名前もお見かけしますが、
なんというか中にはよく知っている人たちもたくさんいるので
実に微妙な気持ちで読みました。

たとえばダウンロード、ぶっこ抜き、裏ツールなどのブームを作った
元「裏ニュース」くん、現在も「連邦」の吉野健太郎氏
「裏ニュース!」開設の吉野氏、最新アングラ情報で復活予定

にいたっては・・

>>ミクシィ日記や氏のブログなどによると、現在、吉野氏はIT系企業に勤務。ネット系人脈との交流は今も続いているようだ。また、'09年以降、年数回と更新が激減していた『連邦』も、Blu-rayなど、最新のアングラ情報を盛り込み復活する予定だという。

えーと、一応「メディアの覇権を目指す戦闘集団」なんてスローガンを掲げてた
フジサンケイグループなんだからさ・・

ミクシィ日記までのぞいてるのであれば本人に直接インタビューしろよ!
(まあ、過去産経vs吉野には因縁があるので避けたのかもしれないけど)

それと・・

2ちゃんねると双璧をなしたサイト「侍魂」の管理人・健氏

にいたっては

>>取材班がサイトからメールを出してみるも、返事はなし。周辺情報を探ってみると、家業を継いで、'08年に結婚をし、子供がいることが判明。1億ビューを叩き出したメインコンテンツ『笑える話』も親になれば更新は難しい?

とのこと

このソースになってる周辺情報というのはおそらく当ブログと、Wikiだと思うんですけどもね。

そんな情報で「判明」とか書くなよ(ww
うちが嘘書いてたとしたらどうするの??(ま、本当のこと書いてるんだけどさ)

現に>>人気ゲーム『鉄拳4』のテレビCMにも起用されるほどの有名人 とかまるで嘘書いてるし
(健さんが出演したのはラジオとネット広告だけでテレビは出ていません。作った本人です私)

面白かったので健さんに電話して教えてあげたところ

「ついに俺も「あの人は今」か~」と感慨深げでしたよ。ww

今は仕事と子育てに忙しく、まったくそれどころではないそうで、
(あ、でも仕事の休憩時間にニコ動見てまったり楽しんでいるらしい。)

侍魂のメールフォームも山と積もったスパムの前に「もう読むのやめた」そうなので、
そら、メール投げても届かないのは仕方ないと思うんですけど・・

周辺通じて連絡してみるとかいくらでも方法はあるだろうに・・

一応、同じマスコミというカテゴリの仕事をしてる立場からすると、
涙が出てきそうです。

あ、最後に「VIPSTAR」のkobaryuさん
ホリエモンのライブドア忘年会、あの歌でスター扱いに kobaryu氏

伝説となったライブドア忘年会でのホリエモンとのステージ以降、
これまたずっとお付き合いがあるのですが、

>>本人は歌手を目指し地道な活動を続け、'07年から'08年にかけてエフエムラジオ立川にてラジオパーソナリティに。'10年5月には、なんとビクターエンターテインメントからCDをリリースするとかしないとか(しかし、3月25日発売予定のCDが、いまだにリリースされていない)。彼の公式サイトから取材を申し込むも、残念ながら音沙汰はなかった。

発売延期や変更はいろんなところの思惑も入ってくるので、
彼のせいではないし、非常に余計な感じ。

公式サイトからメールしたと言っているけど、
最近も大阪でライブをやったり、Twitterやmixiでメッセージを発しているのは
探せばすぐわかるはず

もう開いた口が塞がりません。

もっとも元マイクロソフト副社長にして、アスキー創業者・MSXの父である西和彦氏を
ほんの一瞬関わっていただけの1ちゃんねる管理人という側面で
記事にしているのよりはマシかも・・

2ちゃんねる敵視し対抗「1ちゃんねる」プロデューサー西和彦氏

元々そんな頻繁にテレビに出ていたわけじゃないし、
雑誌や講演活動ではむしろアスキー末期より最近のほうが活躍しているのに・・

つーか、取材・文の元祖ネット有名人探し隊ってクレジットはなんだww
全然探してねーじゃねーかと

問い詰めたい小一時間問い詰めたい

テレビの「あの人は今」だったらとりあえず絶対本人出すし、
出せないならそもそもやらないと思うよ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。