SSブログ

映画版ハチミツとクローバー [映画]

実写の「ハチクロ」やっとこ見てきました。

試写を見た皆さんの前評判が概ねよかったのですが、
人気コミックやゲーム
しかもラブストーリーの実写映画化ってかなり危険度高い

まさかここまでひどいことにはなってないでしょうけども

その上、一応これジャニーズ映画です。
嵐の桜井 翔くん(ジャニーズ一の秀才)主演ということで、
ほとんどなかったことになってるSMAPの星闘士星矢のミュージカルみたいなことは
避けられるだろうとは思っていましたが、原作が大好きなので
正直不安は大きかったです。

が、冒頭10分も見ていたら、そんな心配はどこへやら・・・
原作のエッセンスをうまくアレンジしつつ、見事に別物としての
実写版「ハチクロ」ワールドが構築されていました。

蒼井 優ちゃん演じるはぐみをはじめ、主役5人+花本先生の配役が見事

個人的には竹本くんが出会う修復士役でちょこっとだけ出演の
中村獅童さんの演技にも好感がもてました。

考えたらちょっと前は蒼井そらちゃんと彼の二人って
あの「男たちの大和」に出てたんですよね。時代変われば変わるもんです。

PVなどで評判の高い高田監督だけに映像は文句なし!!
漫画では端折られてきたような美大生のリアルな青春像が
見事にストーリーの端々で生きていました。

ひとつだけ欲をいうなら音楽の使い方が・・・・??

サントラもすごくいい出来なんですが、
スピッツの「魔法のコトバ」と
スガシカオさん作詞・作曲で嵐が歌う「アオゾラペダル」という
どちらも捨てがたい名曲がWで主題歌みたいな扱いになっちゃって、
エンディングでだらだら連続でかけられちゃうのが
ちょっともったいない気がしました。

いろいろ事情はあるんでしょうけどね。

原作の方も、放映中のアニメ版も佳境に入ってきた「ハチクロ」ですが、
実写版は実写版としてほんわか楽しめる作品になっています。

むしろ原作を知らないで見たほうがじーんとできるのかも・・なんて思いました。

p.s
かつてフジテレビで放映され、去年まで続編も作られたドラマで
「白線流し」というのがありました。

あれも当時ハマったんですけど、
ちょっとそれにも通じるものがありますな。
わかりやすくスピッツつながりというのもあるんだけど、
実写版の真山が真山というよりも「白線流し」で柏原くんが演じた
園部と近いポジションに見えました。これまたメガネつながりだけど・・






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。