SSブログ

追悼 丹波哲郎先生 トトロ。さんの選ぶベストオブ丹波 [映画]

恥ずかしながら帰ってまいりました。トトロ。さんです。

成田について最初に知ったニュースが丹波哲郎先生の訃報でした。

公式サイト「霊界サロン」

正直ショックです。
今日雨が降っているのは間違いなく私の涙です。

「俺より早く逝きやがって!」とまたまた森繁久弥先生も悔しがってます。

生きていりゃこそ

生きていりゃこそ

  • 作者: 森繁 久彌, 森繁 久彌
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/05/17
  • メディア: 単行本


そのポジションは他の人ではなかなか埋められないですよ。
(あえていえば京本政樹がいい線いってますが・・)
損失は計り知れないです。

当然、新聞各紙やテレビのワイドショーなどはその話題でもちきりですが、
各紙によって丹波先生の代表作として例にあげる作品が
だいぶ違うのが面白いです。

今なおテーマ曲があちこちで流され(CD持ってます。)、
伝説となっているTBSの「キィハンター」や「Gメン'75」シリーズ、

Gメン’75~BEST SELECT BOX~

Gメン’75~BEST SELECT BOX~

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2004/11/21
  • メディア: DVD

映画「砂の器」が代表作というのは確かに疑いないところですし、

砂の器 デジタルリマスター版

砂の器 デジタルリマスター版

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2005/10/29
  • メディア: DVD


GHQの通訳をしていたという英語力を生かして、
007をはじめとした外国映画へのゲスト出演なんかも
確かにすごいことなんですが、
まさにバブル期ならではの映画といえる「大霊界」シリーズなんかは
取り上げているところと無視しているところに分かれています。

大霊界~死んだらどうなる

大霊界~死んだらどうなる

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2002/09/21
  • メディア: DVD


3までやったくらいだから結構当たったんですけどねぇ・・。

とはいえ、数百本もある出演作を考えると
それらだけを代表と呼ぶのはちょっともったいない気がします。

そこで私がお勧めする丹波先生の真・代表作をいくつかご紹介したいと思います。

1970年代前半、丹波先生はまさに売れに売れていました。
出演依頼を断ったことがないんじゃないか?と疑う程に様々なジャンルの
映画出演をこなしていました。特に好きなのはその頃の作品です。

1.「人間革命」
ご存知池田大作先生の原作による創価学会マンセー映画
でも今も数多く作られ続ける宗教絡みの映画の中ではピカイチの出来だと
思います。高橋ジョージの「ロード」映画版とかお話になりません。

「二百三高地」など多くの作品で丹波先生と組んだヒットメーカー・舛田利雄監督、橋本忍脚本、
そして音楽は「ゴジラ」の伊福部昭という超豪華スタッフ陣

一応DVD発売されていますが、販売ルートが特殊です。
まさに奇跡の一本(いろんな意味で)

2.ノストラダムスの大予言

今では発禁映画の代表作として有名な映画です。
ヤフオクとか、ファイル共有ソフトでは手に入りますけど・・
当時は文部省推薦だったんですけどね。

公開された1974年はちびまる子ちゃんでも語られているように
1999年に地球が滅ぶというノストラダムスの大予言がブームになっており、
この映画もそれに乗っかって作られました。

前年の「日本沈没」のヒットの勢いで作られた作品です。
この映画で丹波先生は人類に警鐘を鳴らす学者役を演じています。

のちの「大霊界」の大元となったのは間違いなく「人間革命」とこの映画出演の2ヒットコンボ
というのは間違い在りません。

そして3つ目にご紹介するのが 「ポルノ時代劇 忘八武士道」です。

「日本沈没」と同じ1973年の公開作品です。

日本沈没

日本沈没

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2003/09/25
  • メディア: DVD

あっちでは大変な国難に立ち向かう首相役を演じているのに、
こちらでは凶状持ちの浪人、明日死能として、
吉原遊郭を舞台に片手に女、片手に刀を持ち
さらには阿片を吸ってラリラリになったりしながら、
斬って斬って斬りまくってます。

そしてさすがは丹波先生、他の役者とは斬れ味も違います。
斬った首がスポーンッ!シュビビビ~ン!!って感じで
真横に飛びまくり!

ポルノで、時代劇なのはタイトルを見ればわかりますが、
どう考えてもSFです。

私、18くらいの頃に今は亡き大井武蔵野館で友人に誘われて
見たんですけども、今も鮮やかに思い出せる(飛んでいく首を)程の
キョーレツな記憶を残しています。

こちらは「人間革命」、「ノストラダムスの大予言」と違って
入手も容易なようなので是非ご覧いただきたく思います。

ポルノ時代劇 忘八武士道

ポルノ時代劇 忘八武士道

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2005/10/21
  • メディア: DVD

この他にもちょっとしか出てこないのに、
クレジットでは一番大きく「特別出演 丹波哲郎」と出てくる
「新幹線大爆破」とか、スターウォーズに触発されてやっちゃったよな
「宇宙からのメッセージ」とかいろいろ思い出す作品は多いですが、
追悼企画でいろいろテレビで放映してくれたらいいなぁ・・と思っています。

つーか、安倍首相が最初にすべき仕事は
丹波先生への国民栄誉賞を検討ではないでしょうか?

謹んでお悔やみ申し上げます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

KEI-1

丹波氏は役者として優れていたのかもしれないが、私は彼の
アジテーターとしての才能に惚れ込んでいました。
本日は追悼の意味を込めて「007は二度死ぬ」と
「ノストラダムスの大予言」を視聴しております。
by KEI-1 (2006-09-26 23:33) 

ととろん。

羨ましい・・。でも確かにアジテーターとしても一流でしたな。あの抑揚の付け方とかホント他の人では出ない味でした。
by ととろん。 (2006-09-29 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。