SSブログ

借りっぱなし貸しっぱなしのゲーム [ゲーム]

mixiのファミっ子コミュニティを見ていたら、
「借りっぱなし貸しっぱなしになってるゲームソフト」というトピがあった。

私の場合はあんまり人からゲームを借りたことがないので、
前者はないと思うのだけど
(軽い嫌がらせとしていらなくなったソフトとかハードごと貰うことはよくある。)
後者については結構あるなぁ・・と思いだしたので書いてみる。

忍者じゃじゃ丸くん忍者ハットリくん(ファミコン)

今から20年前は空前のファミコンブームまっただ中で、
クラスではファミコンソフトの貸し借りが全盛だった。

ちょうど中学に入った頃で、
他の小学校出身の奴と手っ取り早く仲良くなれる共通言語が
好きなアイドル、テレビ番組、そしてファミコンだった。

なんで当時すでに結構なソフト持ちであり、
おまけにパソコンまで所有していた我が家は
すぐさま溜まり場と化し、遊び終わった順にソフトは貸し出されていった。

この忍者繋がりの2本もそんな感じで知り合ったばかりの
H君が借りていったのだが、

時は巡り、また夏がきて あの日と同じ 七夕祭り~♪by青葉城恋唄

って感じで一年が経ち、
ファミコンブームも陰りが見えた頃になっても全然返す気配がなく、
ある時にそれとなく詰め寄ってみたところ

「ああ、アレ?実は借りてすぐ売っちゃった。
1500円にしかならなかったよ。」

とのふざけたお返事

とりあえず買って返させたけど、その頃にはすでに
2本併せても中古で1500円もしないソフトになっていた気がする。

ちなみにH君とはそれを機に友達付き合いを辞めたが、
中3の時、地味目な同級生女子と連れだってコンドーさんを自販機で買い、
家に帰っていくところを目撃する

というなかなか面白い体験をした。
(もちろんあっという間に広めた。)

「オールナイトニッポン・スーパーマリオブラザーズ」

H君と違って中学時代はもちろん、その後も仲のよかった友達にM君がいた。
別々の学校に進んだが、貸し借りする対象はファミコンからCDに変わりつつ、
ずっと付き合いが続いていた。

で、時は進んで18,9歳位の頃、
急にM君から「ちょっと懐かしくなったのでファミコンで遊びたくなったが、
我が家にはもう本体がないので本体ごと貸して欲しい」と頼まれた。

時代はすでにスーファミ全盛であり、
しばらく動かしてなかったことから「いいよー」と一式まるごと貸し出した。

ディスクシステムと当時所有していたソフト全部もつけて・・

で、その中に今ではだいぶプレミアのついている
「オールナイトニッポン・スーパーマリオブラザーズ」があった。

なんか今では3000枚限定でプレゼントされたってことになっているが、
正確にはプレゼント+一日限定で有楽町のニッポン放送1Fにあった
チケットガイドで販売もしたのだ。

で、当時、ラジオ大好きっ子であり、
この企画の中心となった小泉今日子の水曜1部なども聞いていた私は
(ファミコンのコーナーがあった。)もちろんめざとく買いに並んだというわけ

で、それを貸し出したあと、お互いに忙しくなったりして
M君とは「年賀状だけの付き合い」になってしまい、
ファミコン一式は返してもらえないままに・・・

ちなみに去年、久々に再会したのだが、
(学校の先生になっていた。)
さすがに10年以上経ってしまったので忘れられていた上、
引っ越しの際に処分しちゃったとのこと。

結論 貸しっぱなしはよくない

悔しさとともに改めてそう思うのでありました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。