SSブログ

12月の歌大全集 [日記]

ここ一週間トータルしても家にいる時間が10時間以下なトトロ。さんです。
(つまり睡眠時間もそんなもんだけどな)

今日もこれから羽田経由で飛んできます。
いやー、例年になく師走気分です。
まさにX JAPAN 破滅へ向かってって感じ

貯まっていくマイレージと引き替えに
大切な何かを失っている気がして
なりません。

ここ数日は食事もヤマザキ ランチパック中心だったりして、
特にやさぐれ度赤丸急上昇中です。

そんな気持ちを静めてくれるのは、
やっぱり移動中に聞く音楽だろ?って気がしてきたので
只今、iPODに曲を転送しております。

私の場合は適当にシンクロさせて、全コピーというのではなく、
いつもiTUNES上でプレイリストを作って、
そっから時期とか行き先とか、気分に合わせて移しています。

やっぱりカセット世代のくせといいますか、
全部転送して、そっから聞きたい曲選ぶよりは、
選曲してること自体が楽しかったりするんだよね。
(一応、それも仕事でやってるんだけどさ)

で、私のiTUNESにはこの季節用にも
「冬の名曲集」というプレイリストがあり、
そこに邦洋新旧問わずにクリスマスソングをはじめ、
この季節に聞きたい曲がズラーッと500曲くらい入れてあって、
そこに新曲もぼちぼち追加していってるのですが、
よくよくそのラインナップを見ていたら、
クリスマスソングが多いのはもちろんだけども、

例えば・・
荒井由実      12月の雨

ミスリム

ミスリム

  • アーティスト: 荒井由実
  • 出版社/メーカー: アルファミュージック
  • 発売日: 1998/06/24
  • メディア: CD


はっぴぃえんど   12月の雨の日

槇原敬之       12月の魔法

君が笑うとき君の胸が痛まないように

君が笑うとき君の胸が痛まないように

  • アーティスト: 槇原敬之
  • 出版社/メーカー: WEAミュージック
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

ピチカートファイブ  12月24日

斉藤和義       十二月

さらに・・

TMNETWORKのSTILL LOVE HERだとか、
すっかり9月の歌だと思われているEW&Fの「SEPTEMBER」だとか

タイトルに12月と入っていないものも含めると結構な数。

つーか他にこんなに何月が歌の題材になってる季節って
あんまりないんじゃない?(8月を別とすれば)

きっとそれだけドラマがある季節ってことなのかもねぇ(しみじみ)

standards~土岐麻子ジャズを歌う~

standards~土岐麻子ジャズを歌う~

  • アーティスト: 土岐麻子
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2004/02/25
  • メディア: CD


↑「SEPTEMBER」は原曲もいいけど、
このversionもお気に入り!もちろんiPODに入れてあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。