SSブログ

立川の美味しいスパゲッティといえば サンモリノ [グルメ]

昨日はほぼ徹夜状態でしたが、
せっかく晴れ渡った日曜だし、久々に休みだったので
カメラを持ってちょっとお散歩に出たいなと思い、
中央線で南下してきました。

最初に降りたのが立川
東京多摩地区の首都、玄関口ともいえる大都会です。

春まではちょくちょく来てましたが、
某社の仕事を降りてからは来る機会がぐーっと減ってしまいました。

立川にくる機会が減って残念なのは、
あまりの安さといい加減な対応に嫌気がさしてたので仕事は別にいいのですが

おいしい食べ物屋さんがたくさんあるのに、
なかなか来れる機会がなくなってしまったこと

どんどん開発が進んで新しいお店も増えてますが、
私的には立川に古くからある地場のお店さんの方がおすすめ

中でも立川駅の北口を降りて左手・JRの線路沿いに立つ第一デパートの地下にある
小さな小さな洋食屋さん、サンモリノはお気に入りの一つです。
081207_1444~01.jpg

第一デパートの場所、詳細はこちら

このデパート、昭和40年代の地方デパートの佇まいを残す建物で
元々はこの地に商店街があったのが、
昭和42年に発生した立川駅の大火災で焼失してしまい、
その跡地を複合施設として再建する形でスタートしました。

今やアキバのみならず、全国に展開するフィギィアメーカーでもあるコトブキヤさん
コトブキヤ公式サイト

も実はここが発祥の地で、もともとは立川の一おもちゃ屋さんでした。
(今も第一デパート3Fに本店があります。)

サンモリノもデパートの創業時から一テナントとして営業してきました。
081207_1503~01.jpg

立川で三番目に美味しいスパゲティという謎の看板を掲げ、
スパゲティ、カレー、サンドウィッチなど
高度成長期に子供時代を過ごした人なら
誰もが憧れるメニューを取りそろえ人気を集めていました。

が、すぐ横にモノレールが開通し、立川駅周辺が再開発されていく中で、
第一デパートも実は3年後には取り壊されることが決定。

取り壊し決定という事情もあって、
第一デパートからはすでに多くのテナントが撤退済
フロア内にもポツポツ空いた空間が目立ちます・・・が、
サンモリノは開店当初から変わらずの場所にずっとあり、席もたった9つ

私のように体格のいい人が入らなくてもあっという間に満席になります。

着いたのは午後2時半過ぎでしたが、
家族連れですでに満席となっており、10分少々待ってから入店

私は4種類のスパゲティメニューの中から焼きそば風スパゲティとピラフを注文
081207_1510~01.jpg
081207_1508~01.jpg

焼きそば風とはいわゆるナポリタンスパゲティをベースに、
さらに具を加えて炒め、その上に青のりが載ったもの

ピラフは普通にエビピラフ、かなりバターの香りが香ばしいです。

一緒に行った嫁は大のナポリタン好きなのでもちろんナポリタンを注文
081207_1505~01.jpg

食べた瞬間に思わず懐かしくなるというか、
嗚呼、これぞ洋食屋さん!!日本でしかありえないスパゲッティです。

ちなみにここではサンモリノ漬けというキムチのようだけど、
微妙に違うキャベツの辛い漬け物がおまけに付いてくるのですが、
それをスパゲッティやピラフに載せて混ぜて食べると
不思議なことにさらに旨みが増します。

最初に食べたときはヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?と驚いたのですが、
もう何回か通っているので慣れました。

というよりむしろこれこそが真のサンモリノの味なんですよね。
こればかりは食べて貰わないとわからないと思うけど・・

そんなサンモリノですが、
第一デパートと運命を共にする(親父さん談)そうで・・
現在超期間限定営業中です。

皆さんも立川に行く機会があれば是非食べに行ってみて下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。