SSブログ

「振り込め注意」声かける仕事で雇用創出…政府がモデル案 [日記]

振り込め詐欺の「防止隊員」募集へ--。政府は2日の自民党景気・雇用創出ニューディール推進プロジェクトチームの会合で、地方自治体の雇用創出のモデル事業として、金融機関の現金自動預け払い機周辺で高齢者らに振り込め詐欺に注意するよう声をかける人員を確保する案を示した。

 その名も「振り込め詐欺防止隊」(仮称)。詐欺被害を水際で防ぎ、雇用創出にもつながる一石二鳥を狙ったものだ。
------------------------------------------------------------------------------------
確かにいまだに「振り込め詐欺」止まらないですけどね。
もちろん金に困った失業者に
振り込め詐欺やり出されるよりはマシって話もあるけど

こんなことはさ

そもそもご近所づきあいというか、
地域社会のコミュニケーションがしっかりしてれば
わざわざ人を雇ってまでやることじゃないと思うのですよ。

隣組復活?とかいうとアレルギーある人もいるかもだけど、

やっぱりおかしいんじゃ?って相談できる人も、
止めてくれる人もいないってこと解決しないと
また新手の方法考え出されたら同じことのくりかえじじゃないかと思うし

大の大人がというか、
仮にも一国の政府に属する人達が智恵を出し合ってコレですか・・

ニューディールなんていうからにはさ

もちっと長期的視野に立って、ちゃんと社会的意義もあることを
考えてやっていただけないものかと・・

呆れて物も言えない・・・とか、
グーの寝もでないとか、
あいた口が塞がらないというか・・・

なんちゅうか本中華
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。