SSブログ

業界専用ルームシェア あいべや [日記]

最近の若い世代と話していると結構ルームシェアが人気のようです。

来春から新社会人になるのに、誰もフレッシャーズと思ってない
22才にしてすでに見た目30代のアシスタントY君も
入社後はルームシェアにすることを視野にいれている様子

ま、確かに一人暮らしよりコストは安く済むし、
気兼ねなく過ごせる仲間とならば話し相手や遊び相手もいるわけで
いい面も多いのですが、

友達通しで誘い合って自主的にシェアを組んだ場合はちょっと問題もあります。

実は私も20代前半にやってたことがあるんですけど、
3人でシェアする予定がまず最初に一人が
会社が超業績不振で解雇というか、
正社員>>パート扱いに降格されてしまい戦線離脱

残る二人ではじめたものの、
相手が途中で転職を目指すもことごとく失敗して鬱状態となり、
家賃も払ってもらえなくなり・・

友達であるがゆえに厳しくすることもできず、

結局、はじめてわずか半年で一人で分不相応に広い部屋を背負うことに・・

で、元々一人で維持して行くには厳しい家賃だったので、
結局最後は決断して撤退する羽目になりました。

新たな仲間募集とかって手もあったのでしょうけど、
その当時は今よりずっと稼ぎは低いのに、今よりずっと徹夜続きだったので
(若かったし)とてもそんなことしてる余裕もなく、

やたら広くなった部屋の中で、夜中に帰ってきては
ただ寝るだけなのに収入の半分以上が家賃って・・
俺は何のために働いてるのかなぁ・・と思った覚えがあります。

そんなわけで私にとっては苦い思い出でしかないルームシェアなんですけど、

最近は事情も変わってきている様子。

ルームシェアメイトを探すためのサイトとか
ルームシェアルームメイト

要するに最初っからルームシェア専用になっている物件とか、
寮とかに近い感覚で入れる物件とかもあったりします。

ま、問題もないわけではないんでしょうけど、
きちんと不動産屋さんなり、管理会社仕切りになっていて、
個の責任が明確になった上で入居する形であれば

他の同居人に(主に金銭的)迷惑がかからないし、
私のような失敗をすることはないでしょうね。

その代わり、どんな人が相手になるのかがわからないので
一抹の不安もありますけど・・

で、そんな中で面白いなぁ・・と思ったのが放送・エンタメ業界専用のルームシェアというもの
業界専用ルームシェア あいべや

華やかなギョーカイに入ったつもりが、現実は全く逆!
来る日も来る日も徹夜ばかり……。

終電どころか、ろくに家に帰れない!!
そんな方、現場には多いのではないでしょうか?

「もっと近場で、安く借りられる部屋はないのかなぁ……」

あります! 業界人の端くれである私が作っちゃいました!

 都心ではアリエナイ 家賃3万円台〜!
 高額な敷金&礼金、家具も一切不要!
-------------------------------------------------------------------------------------
ま、ADとか売れない芸人さんとか作家とか
確かにお金はないけど、朝から晩まで仕事

その苦行を乗り切ってこそ未来がある・・・というわけで、
確かに家賃安いからってちょっと離れたとこのアパートとか借りてしまうと、
もう部屋に帰る気失せちゃったりしますもんね。

どうせ寝るだけならルームシェアでいいでしょ?って発想はすごくよくわかります。
(私なんか仕事場から5分のところに部屋借りたのに、それすら辛くてたまにソファで寝ますし)

しかも人脈広げたいお年頃だからちょうどいいっていうのもあるかもね。
ある意味トキワ荘的ですよ。

この○○業界専用ルームシェアっていうの他にも結構あるのかな??
結構いい発想な気がしましたけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。