SSブログ

宇宙戦艦ヤマト 復活篇 の感想 [映画]

あ、入院する前に実はこっそり見てきてましたよー。
ONE PEACEの陰に隠れてさっぱり話題になっていないアレ


私の感想を結論からいうと・・
ま、期待してなかっただけに
案外まともにTHEヤマトを見せられたなぁという感じ。

総合点つけるとしたら49点くらい??

すでにあちこちのブログで賛否両論飛び交ってるので簡潔にまとめます。
一部ネタばれ注意
わしはこんなヤマト、みとうはなかった。映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」
「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」みた。

キャラクター
・とにかく見る前に違和感があった松本零士不在によるキャラのデザイン変更については、見ているうちに慣れるというか、まあ思ってたよりはまし。つーか、裁判の影響でもっと違うもんになるのだと思ってたから、あれ?こんなもんでいいの??と思ったくらいで・・

真田さん、佐渡先生、アナライザー、そして遺影の沖田艦長なんかはほぼ昔のままだし、古代や雪にしても一応面影はあるわけで

新キャラについてはいまどきのアニメファンに受ける要素を入れようと試行錯誤した努力は買うが、どれも中途半端になっちゃってる。やるならもっとそっちを全面に立てればいいのに思い切れなかったんだろうなぁ・・

あとね。やっぱりヤマトに萌えは無理、構造的に入らないと思った。

ストーリー
・最初に原案 石原慎太郎っていう文字が画面いっぱいなのは萎えたけど、まあ良くも悪くも宇宙戦艦ヤマトってこうだったよなぁ・・という感じ。一作目が第二次大戦における日本やドイツをモチーフにしてたのは有名な話だけど、今回はアメリカ主導の世界のあり方に対して、やっぱりそれに与するのではなくて独立すべきじゃねえ??みたいな裏テーマが垣間見えます。

つーか、石原閣下が提案したのはこの部分だけなんじゃないの??(実際はブラックホールが・・という部分を考えたってことになってますが)とちょっとうがった見方をしてしまいます。

あ、SFアニメのくせに細かいことは全てご都合主義で展開するあたりも往年のヤマトっぽいです。

・復活篇第一部だそうなんですけど、この興行成績では第二部は幻じゃないかとか言っちゃ行けないですかねやっぱり??

CG
これも見ているうちに慣れたり、あきらめがつきます。
まあヤマト17年ぶりの発進シーンとかはかなり気合いがはいってるなと・・
ヤマトといえばあそこだしね。
ただスピード感がね。ちょっと早すぎる
いくら新生なったとはいえだ、時代が変わったとはいえだ

もう少しヤマトはゆっくり発信してほしいなぁと・・

メカ
ヤマト以下、戦艦系は割と昔からのデザイン引き継いでるんだけど
新鋭戦闘機コスモパルサーとか、敵艦とかみてると
(敵キャラデザイン含めて)ヤマトというよりも、銀河英雄伝説に見える不思議

あ、それでもコスモゼロが出てきたのは泣けたかも

音楽
宮川先生も羽田先生も亡くなっちゃったから仕方ないんだけどさ、
どうせならマツケンサンバでおなじみの宮川息子にやらせてあげてほしかったです。
なんか半端に旧作からの流用と新アレンジとクラシック曲が混ざっていて、
統一感がねぇ・・

ALFEEについてはもうどうでもいいです。
がんばってたけどねぇ。エンドテーマだけにして
やっぱり主題歌はささきいさおのままというのが正解だった気がするわ


声優
まあ無難なキャスティングじゃないですか? 伊武さんもよかったですよ。
ただ雪役をどうして麻上洋子さんから変えちゃったのかが理解できないけど

その他
・劇場にきているのは私よりずっとお兄さん・お姉さんというか、
ぶっちゃけヤマト第一世代ばっかりでした。(たまたまかもしれないけど)

新しいファン層へのアピールしたいならやっぱり宣伝・内容ともに問題ありかなー??

・思ったより多数のグッズが売られてるんですけど、
実は復活篇にちなんだものではなくほとんどが旧作の映像・絵を使用したものだったりして・・
これもちょっと痛いなぁと思いました。

ま、ここまではまだ耐えられるんですけど、
ひとつどうしようもない点がありまして・・

それは・・

編集がひどい、とにかくひどい

西崎御大が自ら監督・編集までされたそうなんですけどね。
正直これ、ラッシュじゃないですよね??と思ったほどでした。

各パーツのクオリティとか、音楽とかは今のままでもいいんだけどさ

もう少し編集がうまれければ見え方違ったと思うよ。
というか今からでも遅くないから編集だけ誰かにやってもらって
新バージョン作ったらいいんじゃないかとさえ思う

惜しいなぁ、ホントというのが正直な感想です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。