SSブログ

ホットケーキ部:丸福珈琲店 [グルメ]

またまた一ヶ月強ぶりのホットケーキたべある記。
今回は大阪ローカルから積極的全国展開を見せている丸福珈琲店さん

公式サイト

昭和9年大阪千日前で創業し、珈琲はもちろんのこと
関西喫茶店文化には欠かせないミックスジュースなど他の飲み物や
トースト、サンドウィッチなどのフードメニューも充実したこのお店

実は銅板で焼いたホットケーキも名物メニューです。

前から大阪ではよく使っていたのですが、
実は都内(羽田空港、アキバなどにあります。)のお店は使ったことが無く、
昨日はじめて入りました。

入ったのはアキバヨドバシ4Fの店ですが、
クリスマスで賑わう店内にあって、
ちょっと隠れ家的というか、
落ち着いた雰囲気でよかったですね。

もちろんホットケーキを注文したのですが、
ここの特徴は添えるのをはちみつか、メイプルシロップか選べること
せっかくなのではちみつにしてみました。

待つこと10分強で出てきたホットケーキは食べやすいサイズが2枚重ね

かなりしっかりきつね色に焼いてありますが、
それでいて堅すぎることもやわらかすぎることもなく、
食べていると元の粉の風味が
しっかり伝わってきました。

ああホットケーキって粉モノだったんだなぁ・・というね。
なんとなくこのへんお好み焼きなどの文化との相関性も感じますね。

はちみつの甘みにはちょうどいい組み合わせでした。
091223_2045~01.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。