SSブログ

リニューアルした川崎 SWEETROADさんに行ってきたよ。/EP-1パンケーキ用広角・接写レンズ [日記]

川崎駅から徒歩5分程のところにある
時計・カメラとアンティークのお店SWEETROADさん

SWEETROAD公式サイト

ポラロイド SX-70に特に力を入れておられ、
修理・メンテナンス含めて懇切丁寧に相談に乗ってくださるので
よく利用しているのですが、

昨年暮れに店舗を拡張・リニューアルオープンされてから
まだ出かけていなかったので、別件買い物で川崎へ出向いたついでに
行ってまいりました。

100131_1252~01.jpg

川崎駅ラゾーナ側からてくてく歩いて5分
通りに面したビルの1FにSWEETROADさんはあるわけですが、
今回のリニューアルで、元々の店舗はアンティーク時計やラジオの専門となり、

そのビルの奥にカメラ・雑貨部門が独立する形で、
SX-70 by SWEETROADという2号店がオープンしたわけです。

ショーウィンドーにはここの一番の売りであるボラメイドカメラや
販促グッズが勢揃い

フィルムの再販も決まってまだまだ活躍できることになり、カメラ達も嬉しそうです。
中に入って、2号店店長に出世したタドコロさんとしばし談笑

さすが商売上手でいろんな新商品を教えてもらいました。

中でも面白かったのは・・

100131_1259~01.jpg

オリンパスペンEP-1/EP-2のパンケーキレンズに
そのまま取り付けて使える広角&接写レンズ

これ、もともと別のもののために開発してたらしいんだけど、
ぴたっとはまったのでEP-1/EP-2用としても売り出したそうで・・

私もそうだけどパンケーキセット買っちゃって、
でもマイクロフォーサーズのレンズまだ高いし、種類もないし、
かといって変換マウントかますと不格好だし、荷物持ち歩きたくないし・・

なんて人にはまさにぴったりなアイテムだと思いました。
ちょっと使わせてもらったけど、
これ一つかますだけでだいぶ使い勝手が拡がります。

¥16,800円也

詳しくはこちらのページで

ま、今回は目的がこれじゃなくて、
こっちのフィッシュアイレンズを買いに行くことだったので
様子見にして買いませんでしたけど・・

あと面白かったのがハーフ版フィルムカメラとして、
旧オリンパスペンとならんで人気の高いリコー・オートハーフのレアモデル
オートハーフSLが在庫ありました。

100131_1302~01.jpg

奥の子なんだけどなんというか味のあるお顔をされてますよねぇ・・。

オートハーフは個人的には大阪万博モデル(右下にEXPO'70ロゴ入り)が欲しくて
探しているんですけども、これもちょっと魅力と思いました。

ま、こんな風にカメラオタなら一日でも楽しめるSWEETROADさんですが、
カメラオタでなくとも、たとえばレコードのジュークボックスとかも
置いてあったり、雑貨を眺めてるだけでも楽しいし、
カメラのこと 全然知らなくてもタドコロ店長をはじめとしたスタッフさんが
かなり丁寧に教えてくださるのでもしよかったら遊びにいってあげてください。

修理したばかりのジュークボックス いい音で鳴ってましたよ
(サイモンとガーファンクルを聞きまくっておりました。)
100131_1327~01.jpg

店長自ら綴るブログ、シグネット35 プッシュしているせいか売れてるそうです。確かに欲しくなるな・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。