SSブログ

NEOGEO20周年を記念して修理受付再開 [ゲーム]

普通、どんな電気製品でも修理受付は
製造終了後7年を目処と相場が決まっています。

それ以上受けてくれるかは部品の保有量だったり、
そもそもその製品を修理できる技術者がまだ在籍しているかだったり・・
運とメーカーの姿勢が大きいです。

昔は「これ10年以上前のものなんだけど・・」って持ち込んでも
「まだ部品あるから・・」と直してくれるとこが多かったんですけど、
最近は製造(下手すると開発も)も中国とかアジアに移転しちゃっているせいか、
部品のストックが7年を待たずしてなくなっていたりとか
(それも特定の部品が弱かったり、品質悪くて修理集中しているとか・・)

そもそも熟練の修理工が少なくなっていたりとかで、
かなり厳しい状況になっています。

ま、そもそも家電の値段自体が昔とは比べものにならないくらい安くなって、
ある種の使い捨てみたいになっているという話もありますが・・

そんな中でも修理に関して割と定評があるのがカメラ業界とゲーム業界

ま、カメラは高級品だし、長く使うモノだからというのもありますが
そもそも昔のカメラっていい部品使っていたし、アナログなので
腕の確かな熟練工がいればなんとかなる世界だという話もあります。

ただしこちらも90年代以降のデジタル化されてからのモノは
他の家電と同じく限界があって、
30年前のカメラは修理できるのに、
10年前のデジカメは駄目っていうみょうちくりんなことになっています。

ゲームは基本子供相手の商売だから・・というのもあると思いますが、
たとえば任天堂は1983年発売のファミコンを、
20数年にわたって修理受付してくれていました。

辞めるときもかなり前に予告して、
「そろそろ部品調達が難しいから辞めるけど、
修理してほしい人はいついつまでに申し込みしてくれたらなんとかするー」

とやって絶賛されました。
(修理受付完了した今でも一部在庫ある部品とかは提供してくれたりしますが・・)

さらにNECは販売会社だったNEC HEが解散したにもかかわらず、
1987年から発売していたPCエンジンシリーズの修理を
部品在庫があって、対応可能な場合のみ
NECフィールディングスを通じてこっそり受付してくれるようです。
(知らなかったYO!)

とはいえ、一度修理受付を完了した製品をまた修理受付再開します!という例も珍しい

今年で発売20周年を迎えた100メガショック!なゲーム機
SNK(旧)のNEOGEO(ネオジオ)が20周年を記念して、
修理受付を再開したそうです。

家庭用ネオジオ補修再開のお知らせ

この度、ネオジオ20周年を機に、一旦終了しておりましたネオジオ本体・周辺機器、およびロムカートリッジの補修業務を再開いたします(ネオジオ用メモリーカード、ネオジオCDシリーズ・ネオジオポケットシリーズ、およびそれら周辺機器は補修対象外となります) 。発売から20年が経った今でも、多くのネオジオファンの皆様に愛され続ける商品であることに、製造元としても感謝の気持ちがたえません。

今後も皆様にご満足いただける商品開発を心がけて参りますので、これからも末永い声援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------


アーケードと全く同じゲームが家庭で遊べる!
格闘ゲー全盛時にちょっとハイグレードなゲーマーを虜にし、
長期にわたって現役でありつづけたものの
メーカーSNKの倒産>買収>復活と微妙な運命を辿ってきた
あのNEOGEO!!

今やWiiのバーチャルアーケードでも遊べるレベルになりましたが、
やっぱ実機がいい!あのコントローラーで遊びたい!という人は多いはず

そこでROM版本体やソフトに限って、修理受付を再開したそうです。
(CDやポケットは駄目らしい・・orz.)

いったん2007年で部品調達困難を理由に終了してたんだけどね。
どっかから出てきたのかしら?

というわけでNEOGEO

手元に残してあるんだけど、いまいち不調で悩んでいたという方はいかがでしょうか?

私は実機手放しちゃったけども、
これをやりたいがために買ったといっていいほどハマった
「真サムライスピリッツ」だけはまだ持っているなぁ・・。

本体まだ取っておけばよかった・・。

NEOGEOオンラインコレクション コンプリートBOX 上巻

NEOGEOオンラインコレクション コンプリートBOX 上巻

  • 出版社/メーカー: SNKプレイモア
  • メディア: Video Game



NEOGEOオンラインコレクション コンプリートBOX 下巻

NEOGEOオンラインコレクション コンプリートBOX 下巻

  • 出版社/メーカー: SNKプレイモア
  • メディア: Video Game



NEOGEO STICK 2(USB)

NEOGEO STICK 2(USB)

  • 出版社/メーカー: エクサー
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。