SSブログ

[旅日記]剥いてある冷凍みかん=むかん [グルメ]

私にとっての昭和の味って感じがするアイテムのひとつが冷凍みかん

給食のデザートでも出たし、
新幹線とか特急で旅行に行くときも大抵の駅で売られていて
よく買って食べました。

が、最近は売っているところも少なくなりました。

そんな中、博多駅で見つけて思わず買ってしまったのが
あらかじめ剥いてある冷凍みかん=むかん

ああ、確かにあの皮を剥くのが面倒くさいというのが
冷凍みかん衰退のひとつの要因だったかもしれんね・・という感じもして、
ちょっとしたアイデア商品だなと・・
(私は実はあの剥くところも好きだったりするんだけど・・)

スイーツっぽいパッケージに入っているのもいまどきっぽいし・・
写真(4).JPG

ヒロタのシュークリームと同じくらいのサイズのこのパッケージを開けると
中には小粒できれいにむかれた冷凍みかんが三つ

写真(5).JPG

買って1時間が食べごろというタイミングで食べてみたら

とても甘く触感もグーッ

なんというか単に冷凍してみましたーっていう昔の冷凍みかんと違って、
ちゃんとスイーツとして計算して作られている冷凍みかんって感じ

これはこれで好きかも・・と思いました。
これで380円という値段をどう見るかは人によると思いますが・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。