SSブログ

UDONはとてもストレスが溜まる映画です。(w [映画]

昨日は六本木ヒルズのTOHOシネマズで映画2HITCOMBOしました。

まずは「踊る大捜査線」シリーズの・・というより、
最近は「サマータイムマシンブルース」でも評判のよかった
本広克行監督の「UDON」

公式サイト

香川県出身で、実弟がうどん職人という本広監督が
ずーっと作りたかったというこの映画

主演は”真下正義”として本広組ではお馴染みのユースケ・サンタマリア、
そして「踊るMOVIE2」にも登場した小西真奈美

ユースケのお姉ちゃん役 鈴木京香さんと
その夫役の小日向文世さん、
そしてウルフルズのトータス松本はじめ、
脇を固める俳優さん達も超個性派揃い

最初に聞いたときは
「さぬきうどん 美味しいけど、どうやったら映画になるのよ!?」
正直そう思ったけども、なかなかどうして・・・

恋愛、家族、親子、青春、
「うどん」を巡り、様々なストーリーを内包しつつ、
面白くて、熱くなれて、泣ける

それでいてもちろん笑えるという地味そうに見えて
超欲張りな映画となっております。

普通これだけ詰め込んだら破綻すると思うんだけど、
それをうまく料理できちゃうのが本広監督の、
いやソウルフードたる「うどん」のなせる技なんでしょうな。

あともう一つのポイントは「踊る」でもお馴染みの手法ですが、
ハイパーリンクやちょい役で登場されるゲストの豪華さ

地元香川出身のMとか、いろんな方がさりげなく登場するんですが・・

とにかくやられた!と思ったのは、
北海道のスーパースター にょういずみみょうの鮮やかな登場の仕方(w
いや~、さすが三度に渡るお遍路巡礼をされた方は違う!
(しかも同じTEAMNACSで出演にクレジットされてる森崎リーダーより
目立ってるのは気のせいですか?)

俺のうどんの喰いっぷりを見ろ!と言わんばかりのナチュラルな演技
つーか、あれはすでに演技ではない気も・・・。

まぁ、にょういずみさんに限らないんだけど、
とにかく人が喰ってるシーンばかりを
これでもか!って見せてる映画って他に見たことがなくて、
とにかく「すっげ~~旨そう!!!」と画面に引きこまれます。

劇場で客席から笑いや泣いてる声とかを聞くことはあっても、
「ごくん」とか「じゅるる」っていう音が聞こえてくるのも珍しいんじゃないかな?

トトロ。さん的にはおススメですが、腹減ってるときに見に行くと
とてもストレスが溜まる映画ですので
注意が必要です。

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格)

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/02/24
  • メディア: DVD

BESTだぜ!!

BESTだぜ!!

  • アーティスト: ウルフルズ, トータス松本, 伊藤銀次, ウルフルケイスケ, 吉田建, 青島幸男, 福里真一, 藤井丈司
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2001/04/28
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ソウキチ

どうも。おじゃまします。はじめまして。
『サマータイムマシンブルース』はとてもおもしろかったです。
TSUTAYAで借りて、手放すのが惜しくてAmazonで買っちゃいましたもの。

「UDON」は多分観に行かないと思いますが、麹町の中小路にあったうどん屋さんで食べたうどんは、おいしかったです。
by ソウキチ (2006-09-21 15:04) 

ととろん。

サマータイムブルース、私もDVD買っちゃいました。
ホントいいですよね。ちなみにUDONも出演者やロケ地、小ネタで「サマータイム」と深く繋がっているので見ると結構楽しいかもですよ?
by ととろん。 (2006-09-22 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。