SSブログ

旧姫路市営モノレール廃線跡を歩く [廃墟]

兵庫県姫路市に立ち寄ったのですが、
新幹線まで1時間位あったので
旧姫路市営モノレール廃線跡を歩いてみました。

ご存じない方は→姫路市営モノレールを訪ねて

一部危険個所は撤去されたものの
昭和49年の廃止以来、36年に渡って

レール・駅舎・設備とも放置されてきた負の遺産ですが、
近年の廃墟・廃線ブームで注目され、

跡形もなく消え去った横浜ドリームランド線と違い、
整備した上で「かつて未来の乗り物だった」モノレール遺跡として
保存・公開されるという信じられない数奇な運命を辿ることになりました。

正式公開はまだ先ですが、昨年末には35年ぶりに
旧手柄山駅舎・車両基地から車両が引っ張り出されて
公開されたりもしました。

最初で最後の屋外一般公開


今、JRの姫路駅は再開発中だったりするのですが、
そこから200m程歩いた山陽百貨店の裏手から現存する線路が見えてきます。

恒久施設の予定だったので軌道高架下は
そのまま商店が入る鉄筋ビル・アパートになっているのですが、
今やここ自体が遺跡テイストになっています。

写真.jpg

写真5.jpg
軌道は途切れ途切れになりながら、山陽電鉄の線路を跨いでさらに続きます。

写真2.jpg

そして市営住宅・ホテルを兼ねたハイブリッド建築にして、
姫路市営モノレール唯一の途中駅だった大将軍駅が見えてきます。

今も住宅としては現役なのですがホーム部分は閉鎖されたまま

でもなんか銀河鉄道999を思わせるカッチョよい駅です。

写真4.jpg

姫路駅からここまで歩いてわずか10分足らず

これじゃ誰も乗らないわけですよね。(苦笑

と、今回は時間もないのでここまでで引き返しましたが、
今度時間があったら あるいは公開されてから改めて手柄山に行ってみたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。